人さえいればオフィスをつくる!?地方をつなぐ働き方とは ~ ダンクソフト と ソニックガーデン

人さえいればオフィスをつくる!?地方をつなぐ働き方とは ~ ダンクソフト と ソニックガーデン

第7回 リモート飲み会って楽しいの?楽しいですよ!

衣笠

そういえば、リモートで飲み会までしてしまうとか?

倉貫

リモート飲み会、やりますよ。

03photo-0059
衣笠

やるんですね(笑)楽しいイメージがちょっとわかないのですが、どんな感じで楽しくなるかとかあれば、教えてください。

倉貫

今、見ている画面の感じで、そのまま皆さんがアルコールとおつまみを持ってくれば、リモート飲み会です(笑)

(一同笑)

衣笠

おつまみとかが同じのが共有されないと、寂しくなったりしないのかな、とか?

倉貫

そうなんですよね。それは、いつか「出前館」っていうソリューションを使おうかなっていう。

(一同笑)

倉貫

でも、お酒が飲めない人もうちのメンバーにはいたり、どうしてもワイン好きの人がいたりとかして、むしろ、もう各自が好きなものを飲んで、好きなものを食べることができるので、案外いい感じです(笑)。

衣笠

とてもゆるい感じなんですね。

倉貫

そう、とてもゆるいです。それに普通の飲み会と違って、夜9時ぐらいからスタートします。普通の飲み会は7時とかじゃないですか。でも、僕らはもう家族との団らんを過ごして、一息ついて、晩酌タイムをみんなで。

(一同笑)

衣笠

晩酌を飲み会にするんですね。

倉貫

そうです。なので、もうお風呂も済ませて、もうゆったりした格好で。

03photo-0019
星野

それは面白いかもね。

衣笠

女性も参加される?

倉貫

女性も参加してますよ。でも、カメラをオフにして映ってないときはある(笑)。

(一同笑)

衣笠

それはそうですよね。

倉貫

そんな時でも音声で。

衣笠

お開きとか、解散は、どんな感じであるんですか?

倉貫

お開きはないんですよ。バタバタと死んでいきます(笑)。

(一同笑)

衣笠

流れ解散。バタバタと死んでいく。いいですね(笑)。

倉貫

はい。飲み会の会場のURLだけが決まってるので、そのURLを共有しておくと「やってる?」って感じで入ってきます。

衣笠

なるほど(笑)。

倉貫

で、好きなだけしゃべって、眠くなったら「落ちます」って言って落ちる。「お疲れ」って言って(笑)。

(一同笑)

板林

いいな。

衣笠

地元の飲み屋みたいな感じ、そういう感じですよね。

倉貫

そうです。ぜひリモート飲み会をやってみてください(笑)。

(一同笑)

倉貫

これは馬鹿にしたもんじゃないですよ。本当に楽しいですからね(笑)。

衣笠

楽しそうです。

龍太

ね(笑)。

板林

ダンクソフトは何度か拠点間宴会みたいな、お互いの宴会同士をビデオでつなぐというのは何度かトライしてるんですけど、結構失敗気味なんですよ。

倉貫

そうです。それは僕らも失敗したんですよ。一番の失敗は、このオフィスで宴会をして、岡山のメンバーにつなぐってやってカメラを置いておくんですけど、こっちで盛り上がっちゃって存在を忘れちゃうっていう。

板林

そうなりますよね。

倉貫

そうすると向こうの人がすっと消えてしまう(笑)。

(一同笑)

星野

同じ、同じ(笑)。

倉貫

だから、リモート飲み会で一番いいのは、もう全員自宅からすることですね。

衣笠

そういうことですよね。

星野

フェアにね。

板林

終電も気にしなくていいし。

倉貫

だから逆に、リモート飲み会があるときは、みんな早く家に帰るっていう(笑)。

(一同笑)

板林

いいかもしれない(笑)。

星野

そうね(笑)。

倉貫

今日は早く帰って、リモート飲み会に備えるっていう。

星野

なるほど。9時からってミソかもな。

衣笠

そうですね。

星野

11時、12時は眠くなっちゃうけど。

倉貫

家だと、それで全然いいんです。9時からでも全然みんなOKですよね。2時間飲んでもまだ11時です。

衣笠

ですよね(笑)。

倉貫

そして、眠くなったら、帰宅時間ゼロですぐ寝れる。やってみたくなったでしょう?

03photo-0061