普通の会社員が1ヶ月韓国で旅行&仕事してきた 話題のコーリビングに潜入

  • B!0

ワーケーション。それは「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語で意味はそのまま、「働きながら休暇をとること」。この企画では旅行好きのリモートワーク研究所研究員の野本が国内外に旅立ち、各地でリモートワークをしその様子をレポートします。

 
안녕하세요(こんにちは)!リモートワーク研究所研究員の野本です。今回は約1ヶ月韓国に行ってまいりました!韓国には昨年も行ったのですが、韓国料理がどうしても食べたくなってしまい、今年もソウルに来てしまいました…。(笑)ただ昨年とは打って変わって今年は観光を全くせず、現地の方のような生活を送って来ましたのでその様子をお伝えします。

昨年の記事はこちら↓

ソニックガーデン新入社員、ついに単身海外へ!ワーケーション in 韓国

韓国でのリモートワーク

私は普段海外にいるときは、ホテルの部屋かカフェ、コワーキングスペースでお仕事をします。韓国はwifi環境が充実しているので、日本でリモートワークするよりも良い環境かと思います。

今回はどこで仕事をしようかなーと考えながら、昨年訪れたコワーキングスペース「Hive Arena」のオーナーにメッセージを送ってみると「ウチはコワーキングスペースからコーリビングになった」とのこと。…コーリビングって?

話題のコーリビングとは?

null
調べてみると、どうやらコーリビングはシェアハウスとコワーキングスペースを足したような新しい概念みたいです。みんなで共同生活しながら、働くんですね。生活を共にするのでたくさん友人ができそうです。

コーリビングに潜入

例のオーナーにも久しぶりに会いたかったのもあって、コーリビングに行ってみることにしました。果たしてどんなところなのでしょう?

null
こちらが外観。もともと一軒家として使われていた物件を買い取って改装、コーリビングにしたそうです。

null
中に入ってみるとラウンジスペースとキッチン、居住用の部屋があります。建物が全体的に韓国風の造りになってます。日本でいう和室みたいな感じですかね。

null
二階へ上がるとコワーキングスペース。モニターなんかも貸してくれるのでお仕事空間としても文句なし。しばらくここで仕事してみることにしました。

null
お昼は近くのレストランにみんなで行きます。韓国人のオーナーがこの辺りのレストランに詳しいので、レストラン選びで失敗しません。

null
休憩のタイミングがかぶったときはみんなで談笑しながらリラックスした空気でお仕事できました。よく来るスロバキア出身の方が抹茶にはまっているそうで時々みんなに抹茶を振舞ってくれました。日本人の私が、スロバキア人の方に抹茶を入れてもらうというシュールな体験にニヤニヤしてしまいました。(笑)

null
最初は興味本位で入ったのですが、ここのコワーキングは居心地がよく、友人もできたので、結局ここでずっとお仕事をしていました。別れ際にパシャり。

お仕事のあとは…

お仕事が終わると外出する人、コーリビングでゆっくり過ごす人それぞれですが、週末はみんなでBBQしたりするそうです。

お待ちかねの韓国料理

null
この日は近くの繁華街へ。友人と合流し、またも韓国料理。

屋台に挑戦

null
お次は韓国ではポピュラーな屋台へ。こんな感じでずらっと屋台が並んでるところもあります。

null
おでんや、焼き鳥など、韓国風ではありますがどこか日本っぽさもあります。お店のお母さんが写真も撮ってくれました。

休日は勉強会へ

null
私は日本にいるときも時々勉強会に参加したりするのですが、海外では行ったことがなかったので行ってみることに。

今回参加したのはITエンジニア向けの勉強会。少人数だったので、お互いどんなことをやっているのか話したりお互いの国について話が盛り上がりました。

何でこんな働き方ができるの?

というわけで、韓国での1ヶ月もとても楽しく過ごすことができました。ところで、なぜ私がこんな感じで自由に働けているのか、不思議に思っている方もいらっしゃるかもしれません。私はフリーランスで働いている訳でも、自分の会社を持っている訳でもありません。社会人2年目の、俗にいう「普通の会社員」です。

ただ、私の勤めるソニックガーデンが「全社員リモートワーク」を行う会社でだからこんな働き方が可能なのです。ソニックガーデンのリモートワークのポイントはこんな感じです。

  • 物理的なオフィスはなし オンライン上にあるバーチャルオフィス「remotty」にログインして働く
  • ミーティングや相談はチャットやテレビ会議で行う
  • オンラインになれる環境であればどこで働いても良い

なので今回、私は日本にいるときと変わらないペースでいつも通りの仕事を行なっていました。私が韓国にいたことにも気づいていないメンバーもいました。(笑)こんな少し変わった働き方に興味を持たれた方、リモートワークを自分の会社でもやってみたいという方、リモートワークラボでは相談を受け付けていますので、記事下のボタンよりお問い合わせください。

まとめ

null
何度もきているソウルということもあって、観光はほとんどしませんでしたが、コーリビングや海外での勉強会など初めての経験が盛りだくさんで、刺激的な旅になりました!コーリビング、気に入りました。韓国に行くと毎回食べ物の写真が多くなってしまい、グルメリポートっぽくなってしまう…。(笑)

他にも国内外での私の様子をレポートしてるのでぜひチェックしてみてくださいね。↓

ワークとバケーションを同時に!?ソニックガーデンの初ワーケーション in 和歌山

ワーケーション?プチ海外移住?1ヶ月間働きながらタイに行ってみた。

次はどこへ行こうかな。

  • B!0

メール通知

メールアドレスを登録しておけば、新しい記事が投稿された際にメールでお知らせします。