テレビ会議の議事録におすすめ!共同編集が便利な『facilio』使い方まとめ

Webミーティングの際、アジェンダをどのように作っていますか?
facilioは、マークダウン記法で簡単にアジェンダの作成が可能。共同編集しながらミーティングを行って、終わる頃にはアジェンダがそのまま議事録になってしまうという画期的なツールです。

使い方もデザインも非常にシンプル。質問機能と議題ごとの同意を確認する機能が搭載されていて、誰が質問しようとしているか、今どの議題について話しているのかがすぐにわかります。今回はその使い方を簡単にご紹介します!

facilioでできること

アジェンダの作成

facilio

マークダウン記法で見出しなど簡単に強弱をつけながら、アジェンダを作成することができます。

アジェンダを共同編集しながら会議を進行

facilio

共有したアジェンダをプレゼンテーションのように表示させ、都度必要な事項などを参加者全員で書き込むことができます。会議の進行に合わせて議題を進めることができるので、「今何について話しているのか」がひと目でわかります。

議事録の作成

facilio

会議中にアジェンダに書き込んだ内容は、会議が終わると自動的に議事録になります。

facilioの料金

料金

無料トライアル1ヶ月間の間は無料。
トライアル終了後は、一人当たり500円の有料プランとなります。

登録しよう!facilio

facilio

登録はいたって簡単。https://facilio.team/にアクセスして、に任意のチーム名を記入し、「無料体験を始める」をクリック。

facilio

googleアカウントまたはGithubアカウントでのサインインを求められます。どちらかを選んでサインインすれば完了です。

使ってみよう!facilio

1).アジェンダを作成する

facilio

「create new agenda」から新規アジェンダを作成することができます。

facilio

作成にはマークダウン記法を使います。「Save」で保存することができます。

2).作成したアジェンダを使って会議をする

facilio

「Start Meeting」で進行がスタートします。

facilio

進行中にも、参加者全員がアジェンダを編集することができます。ひとつの議題が終了したら、参加者はそれぞれ「同意」をクリック。全員の同意が揃わなければ、次の議題へ進むことができません。

facilio

「?」で質問の意志を表明することができます。「?」をクリックすると、他の参加者には「##が質問したそうにしています」と表示されます。

3).議事録を保存・編集する

facilio

議題が全て消化されると、アジェンダは自動的に議事録になります。議事録は「Edit」から編集することができますが、議事録をアジェンダに戻して再度会議に使用することはできません。

web会議をもっと快適に!

チーム

リモートワークにとって大切なことのひとつである、情報の共有。facilioはアジェンダから会議進行の整理、議事録の全てをひと連なりで共有することができるので、共有漏れや会議中の認識のずれ、不参加メンバーとの情報格差などを、最低限の手間で防いでくれます。見た目も使い方もいたってシンプルというところも非常に魅力的なツールです。ぜひ導入してみてください!

リモートワークラボでは、その他にもリモートワークに有効なツールを紹介しています。ぜひご参考に!

おすすめ!無料で使えるテレビ会議ツール3選

リモートワークに関するご相談をお受けしております。
以下のボタンより、お気軽にご相談ください。

ご相談はこちら
土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。

メール通知

メールアドレスを登録しておけば、新しい記事が投稿された際にメールでお知らせします。