先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2020/6/17)

6月9日(火)

「リモートだと仕事ができない人」の残念な真実(東洋経済online)

リモートワークに限らず、効率よく仕事するための一つのサンプルとして参考になりそうですね。

「リモートだと仕事ができない人」の残念な真実 | ワークスタイル

地域による違いはありますが、4~6月はアサリの旬の時期であると言われています。旬のアサリを使ったパスタなどは最高ですが、パスタソースを煮詰めてしまったりすると旬の食材も台無しです。優れた料理人は、パス…

在宅勤務の必須スキルは「タイムマネジメント」
リモートワーク時代の働き方の最適解(logmeBiz)

「1週間の中で、どれくらいの割合で自分の時間を持たないと精神崩壊するのか」! 時間の使い方や時間に対する考え方をもう一度考え直さねば…。

在宅勤務の必須スキルは「タイムマネジメント」 リモートワーク時代の働き方の最適解

新型コロナウイルスによってさまざまな変化が起きている中で、在宅勤務やテレワークが広まり、働き方も大きく変わろうとしています。一人で過ごす時間が増え、オフィスワークと在宅勤務の一長一短が見えてきた今、私たちの働き方と働く場所はどうなってい...

6月10日(水)

テレワーク導入をワンストップで支援するNTCモバイルテレワーサービス™を開始しました!
(PR TIMES)

セキュリティ面がクリアできずにリモートワーク導入に踏み切れない!という会社さん、検討してみてはいかがでしょう?

テレワーク導入をワンストップで支援するNTCモバイルテレワーサービス™を開始しました!

株式会社NTCのプレスリリース(2020年6月10日 14時02分)テレワーク導入をワンストップで支援するNTCモバイルテレワーサービス(TM)を開始しました!

6月11日(木)

緊急事態宣言解除後のテレワークの実態について調査結果を発表 テレワーク実施率は全国平均で25.7%。4月に比べて2.2ポイント減少
(PR TIMES)

株式会社パーソル総合研究所が、緊急事態宣言が解除された後のテレワークの実態について調査結果を発表しました。ちょっぴり下がっているみたいですね。

緊急事態宣言解除後のテレワークの実態について調査結果を発表 テレワーク実施率は全国平均で25.7%。4月に比べて2.2ポイント減少

パーソルHDのプレスリリース(2020年6月11日 10時10分)緊急事態宣言解除後のテレワークの実態について調査結果を発表 テレワーク実施率は全国平均で25.7%。4月に比べて2.2ポイント減少

6月12日(金)

全国テレワーク実施率、6月から一転下落へ――緊急事態宣言解除で通勤復活も(ITmedia ビジネスオンライン)

緊急事態宣言解除で、やっぱりオフィスへ戻る人が増えているようですねー。

6月13日(土)

「在宅勤務」と「子どもの面倒を見ながら仕事をする」は、混ぜるなキケン(日経COMEMO)

リモートワークとリモートワーク(子育て付き)は全く違うものです。これはとても大事なこと。

この記事を書いた人

アバター
土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。

リモートワーク導入 オンライン勉強会