AEDが必要なシチュエーションの66%が実は家の中!医療MaaSとテレワーク〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2021/8/30)

8月23日(月)

リモートワークの電源まわりのストレスがサクッと解決!使いやすい理由が細部にあるんだ|マイ定番スタイル(ROOMIE)

エレコムの「クリップタップ」は、テーブルやフレームなどにはさんで使える電源タップ。電子機器類を色々使うリモートワークやオンライン学習にピッタリなんです。

クリップ型!安定のエレコム社製品ですよー。

リモートワークの電源まわりのストレスがサクッと解決! 使いやすい理由が細部にあるんだ | ROOMIE(ルーミー)

エレコムの「クリップタップ」は、テーブルやフレームなどにはさんで使える電源タップ。電子機器類を色々使うリモートワークやオンライン学習にピッタリなんです。魅力を詳しく紹介します。

8月24日(火)

温浴施設にリモートワークを設備 西部ガスグループが新提案(SankeiBiz)

館内の岩盤浴スペースに併設する「温暖ルーム」内に半個室形式のソファや、ビーズソファに座りながらリラックスして作業することができるクッション付きトレイを設置。また、ルームの外の共用部には、2~3人での簡単な打合せや食事をとりながら作業可能なスペースを整備した。キッズルーム内にもテーブル付きのイスを用意し、ひとり親や共働き世帯に配慮した。館内には無料の無線インターネット環境が完備され、いずれの場所も事前予約不要で利用できる。

またひとつ、この世に仕事したり整ったりできる施設が登場した…。

SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

SankeiBiz(サンケイビズ)は産経新聞グループの経済情報サイトです。「仕事・キャリア」「自分磨き」を主なテーマに、ニュースはもちろん、気鋭の経営者や識者が執筆する連載・コラムなどビジネスパーソンの知的好奇心を満たすコンテンツをご覧ください。

8月25日(水)

テレワークで疲れた心を癒してくれる「アリの巣観察キット」。勤勉なアリを見て自分を鼓舞したい…同僚」との会話は激減、しかしそれが不安をもたらす──NTT調査(GIZMODE)

私は人が頑張っている姿に影響されて自分も頑張れるタイプです。でも、在宅だとそれが難しい。そこでアリ。デスクの片隅で勤勉さを発揮しているアリを見て鼓舞したい。

デスクの隣で頑張って生きてくれる存在…いいかも…。

テレワークで疲れた心を癒してくれる「アリの巣観察キット」。勤勉なアリを見て自分を鼓舞したい…

癒しが欲しい。筆者の家には、ネコもイモリもサカナもいるけど…なんていうか、別次元の癒しがほしい。Amazonをパトロールしていたら、「ふしぎの国のアリのすハウス」なるものを見つけました。あ、コレだわ。私が求めていたのは。 私は人が頑張っている姿に...

8月26日(木)

細かいことまで部下を見守ろうとする上司はうざがられる〜テレワークとマイクロマネジメントの相性は悪い〜(Yahoo!ニュース)

最初の指示は曖昧にしておき、部下の様子を観察しながら、うまく行かなさそうな場合、事後に助け舟を出すというやり方です。それがテレワークでも同じようにしようとするから、まるで監視するかのようなことをしてしまうのです。

再三言われていることですが、リモートワークとリアルオフィスではマネジメントの方法自体を再考しなければならないのですね。

細かいことまで部下を見守ろうとする上司はうざがられる〜テレワークとマイクロマネジメントの相性は悪い〜(曽和利光) - エキスパート - Yahoo!ニュース

■見えないと、知りたくなるテレワーク化がどんどん進んだことによって、上司から部下の行動が見えにくくなってしまいました。これまではリアルな職場で机を並べて、いつも部下の姿を見ながら仕事していたのが、突然

8月27日(金)

AEDとテレワークをめぐる意外な現実、「医療MaaS」の未来…ヘルステック最前線(BUSINESS INSIDER)

 在宅時間が増える中、自宅へのAEDの設置を推し進めることで、「安心、安全な社会のスタンダードモデルを作っていきたい」と、フィリップス・ジャパン社長の堤浩幸氏は言う。

AEDが必要なシチュエーションの66%が実は家の中…!

AEDとテレワークをめぐる意外な現実、「医療MaaS」の未来…ヘルステック最前線

テクノロジーで医療を身近にし、社会を変える可能を秘めたヘルステック。この領域でいま、まさに進んでいるイノベーションに、家庭用AEDと地域医療「医療MaaS」があります。最前線を知るフィリップスに聞きました。

この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。