先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2020/4/20)

4月13日

富士フィルムイメージングシステムズのテレワーク支援。クラウド型・ファイル送受信サービス「SECURE DELIVER(セキュアデリバー)」の無償提供です。無償提供期間は6月30日まで。

富士フイルム、ファイル送受信サービス無償提供。テレワーク支援

富士フイルムイメージングシステムズはテレワーク支援を目的に、クラウド型・ファイル送受信サービス「SECURE DELIVER(セキュアデリバー)」の無償提供を、4月13日より開始した。無償提供期間は6月30日まで。

また、関西電力の通信子会社・「オプテージ」も、格安スマートフォン「mineo(マイネオ)」の法人向けサービスで初期費用を無料にするほか、月額基本料金を最大3カ月無料とするそうです。

オプテージ、企業のテレワーク支援

関西電力の通信子会社、オプテージ(大阪市)は新型コロナウイルスの影響などでテレワーク(在宅勤務)の導入を検討する企業を支援するキャンペーンを始めた。格安スマートフォン「mineo(マイネオ)」の法人

仕事・子育て・健康管理と、リモートワーク生活のための基礎的なノウハウをまとめてくれています。

初めてのテレワーク、失敗しないためのヒント 仕事に子どもの世話に健康管理、意外にやることは盛りだくさん | JBpress(Japan Business Press)

新型コロナの緊急事態宣言で、安倍晋三首相は企業に対して、「オフィスでの仕事は原則自宅で行うようにしていただきたい」と求めた。ICTを利用して自宅で勤務するテレワークは従来も働き方改革の一環として国が旗振りをしていたが、これまでなかなか進んで...

4月14日

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、テレワークの推進が求められていることを受けて、レノボ・ジャパンや富士通などの大手IT企業が、ノートパソコンの無料貸し出しなどの支援策を提案しているそうです。

レノボ・ジャパンのテレワークノウハウや目指すべきゴールについて語られています。テレワークのノウハウをまとめた『はじめようテレワークスタートガイド』の無償提供もしているんですね。

緊急のテレワーク環境構築時に考えるべき“3つのポイント” 最終ゴールは“従業員が罪悪感を持たずにテレワークできる環境を作ること”

2020年2月末、レノボ・ジャパンは、2015年から実践してきたテレワークのノウハウをまとめた『はじめようテレワークスタートガイド』の無償提供を開始した。新型コロナウイルス対策の1つとしてテレワークが再注目される中、“何から始めていいのか分からない...

4月15日

レノボ・ジャパンの取り組みや情報開示は非常に参考になりますね。

【特集】 わが社はこうやってテレワークしています 【レノボ・ジャパン編】 ~東京本社の出社率は1割、社員にThinkPadとヘッドセットを支給済み

 本誌では、3月31日づけで、PCWatch編集部のテレワークへの取り組みについて紹介した特集記事「PC Watchはこうやってテレワークしています」を掲載した。その後、新型コロナウイルスの感染拡大がさらに加速。4月7日には、安倍晋三首相が、緊急事態宣言を7...

テレワークを導入し始めてから、続々生じている課題について、現場の声を拾っています。

【経済インサイド】テレワーク推奨から1カ月超 見えた課題

新型コロナウイルスの感染対策で、政府などが在宅勤務の推奨が始まってから1カ月以上が経過し、在宅勤務などのテレワークをする上での課題も見え始めている。対面とは異な…

離れてみんなが働くために必要なのは「信頼関係」。どうやって築いていくか、実体験を交えた記事です。

テレワークでも、長く続く信頼関係を構築する方法

直接会うことは大事だが、高い信頼関係が築けていれば対面でなくとも何でも話せる関係は作れるのではないだろうか。

時間管理ありき、の働き方から解放される時期がやって来たようですね。

テレワークを阻む壁 時代遅れの時間管理

新型コロナウイルスの感染拡大抑制策として、会社に出勤せずに働くテレワークが広がってきた。自宅で仕事が進むかどうか不安だった人からも「実践してみると、意外にいける」という感想をよく聞く。デジタル技術を

4月17日

離れているからこそ「雑談」が重要になって来ます。

「テレワークは信頼貯金すり減らす」コロナで全社在宅のfreeeが取り入れたある方法

新型コロナウイルスの感染拡大で、政府は緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大する方針を固め、すでに宣言下にある7都市の企業に対しては出勤者を7割減らす...

この記事を書いた人

アバター
土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。