先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2020/5/19)

5月11日

リモートワークを快適に生産性を高くするための工夫・便利グッズ19選(lifehacker)

リモートワークを快適に、生産性高く働くために取り入れていること。使っている便利アイテム・今欲しいものをまとめて紹介。編集部の方のリモートワーク習慣も垣間見えて、とても面白い記事でした。

リモートワークを快適に生産性を高くするための工夫・便利グッズ19選

原則テレワークになっているライフハッカー編集部。自宅で仕事をしていると、オンオフのスイッチの切り替えがしづらく、何かリズムを作らなくては、まったりと...

5月12日

テレワークで働き方“尾崎豊”が増えている?産業医に聞く、日本型リモートルール(BUSINESS INSIDER)

リモートワークの導入が進み、働き方の自由度が増している一方、対面でのコミュニケーションが取れないことによる職場のメンタル不安の問題も指摘されています。

テレワークで働き方“尾崎豊”が増えている?産業医に聞く、日本型リモートルール

緊急事態宣言の発令から1カ月が経ち、これまでにない規模で在宅ワーク導入が進んでいる。「ポストコロナ」の働き方はこれからどうなっていくのだろうか?3...

テレワークに課題はあるが、管理職の56.1%が「コロナ後も続けたい」(MONEYzine)

Uniposが、全国のテレワークを実施している上場企業の管理職333名と20歳以上の正社員553名(以下、一般社員)を対象に「テレワーク長期化に伴う組織課題」に関する意識調査を4月に実施した結果…

テレワークに課題はあるが、管理職の56.1%が「コロナ後も続けたい」

 新型コロナウイルス感染拡大によって、テレワークを実施している会社は多い。この状況を管理職と一般社員はどう感じているのだろうか。課題はあるものの「やってみたら出社しているときと生産性は変わらなかった」という声も多い。

5月13日

Twitter、新型コロナ対策で導入のリモートワークを無期限化。希望者は終息後もずっと在宅勤務可(engadget 日本版)

Twitterが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でスタッフに命じている自宅勤務(リモートワーク/テレワーク)を、パンデミック終息以後も無期限に継続しても良いとする考えを明らかにしました。

Twitter、新型コロナ対策で導入のリモートワークを無期限化。希望者は終息後もずっと在宅勤務可 - Engadget 日本版

Twitterが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でスタッフに命じている自宅勤務(リモートワーク/テレワーク)を、パンデミック終息以後も無期限に継続しても良いとする考えを明らかにしました。もちろん、サーバーの設定やメンテナンスなどで出社が...

5月14日

ツイッターは永久在宅勤務可!…大手テック企業のオフィス再開方針をまとめてみた(BUSINESS INSIDER)

5/13のTwitterに続き、テック大手のアップル、グーグル、フェイスブック、マイクロソフト、アマゾンも、今年中に従業員がどのようにオフィスに復帰するかについての計画を発表しています。

ツイッターは永久在宅勤務可!…大手テック企業のオフィス再開方針をまとめてみた

テック大手のアップル、グーグル、フェイスブック、マイクロソフト、アマゾンは、今年中に従業員がどのようにオフィスに復帰するかについての計画を発表した...

5月16日

米でフルリモートワークは100社–慎重に試しながら一定のリモートを許可(ZDNet Japan)

米国内事情についての記事。米TechRepublicのKaren Roby記者が、FuzeのLisa Walker氏とEgeneraのScott Harris氏にインタビューし、完全なリモート環境に移行する企業や、それに伴う課題と利点について聞いています。

米でフルリモートワークは100社--慎重に試しながら一定のリモートを許可

完全なリモート環境に移行する企業や、それに伴う課題と利点について聞いた。

この記事を書いた人

アバター
土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。

リモートワーク導入 オンライン勉強会