先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2020/7/29)

7月20日(月)

半数の部長以上はテレワークにメリットを感じない-Dropboxが調査(マイナビニュース)

Dropbox Japanは7月13日、オンラインで記者説明会を開き、日本国内のナレッジワーカー/企業・組織の有職者1000人を対象としたテレワークに関する意識・実態調査を実施したと明らかにしました。

半数の部長以上はテレワークにメリットを感じない-Dropboxが調査

Dropbox Japanは7月13日、オンラインで記者説明会を開き、日本国内のナレッジワーカー/企業・組織の有職者1000人を対象としたテレワークに関する意識・実態調査を実施したと明らかにした。

【全社員出勤は約半数】テレワーク導入状況の調査結果(PR TIMES)

「テレワーク体制を整えるのには、デジタルツールの導入が不可欠だそうです」。

【全社員出勤は約半数】テレワーク導入状況の調査結果(2020年7月)

チャットプラス株式会社のプレスリリース(2020年7月20日 14時00分) 全社員出勤は約半数 テレワーク導入状況の調査結果(2020年7月)

7月22日(水)

パンデミックで広がるリモートワークは、“悪しき企業文化”に終わりをもたらすか(WIRED)

ぜひ「いいとこどり」で行きたいものです。

パンデミックで広がるリモートワークは、“悪しき企業文化”に終わりをもたらすか

新型コロナウイルスの影響で、さまざまな企業に広がったリモートワーク。柔軟な働き方や効率のよい会議運営によって、生産性の向上も見込めることが明らかになってきた。突如として訪れた危機は、これまで“常識”とされてきた働き方に変革をもたらそうとし...

なぜ「原則出社」に戻ってしまったのか、テレワークを阻む5つの壁(ダイヤモンドオンライン)

テレワークの定着を阻む「5つの壁」について。メリットの方も向いて、「今」に合った働き方にしていきたいものですね。

なぜ「原則出社」に戻ってしまったのか、テレワークを阻む5つの壁

コロナ感染が再拡大する今、「原則出社」に戻ってしまった企業も少なくありません。テレワークができる企業との違いは、緊急事態宣言中やその前に、テレワーク下で起こる「5つの壁」を乗り越えられたかどうかで、生まれているようです。

7月23日(木)

テレワークで買ってよかったもの47選! 大型モニターや腰を支える椅子・クッションが人気(ねとらぼ)

座り仕事するなら、腰を守るものへの投資をおすすめします。

テレワークで買ってよかったもの47選! 大型モニターや腰を支える椅子・クッションが人気

新型コロナウイルス感染拡大の影響で働き方にも変化が表れているのを受け、ねとらぼでは読者のみなさんからTwitterで「テレワークで買ってよかったもの」情報を募集しました。たくさんの情報が集まったのでまとめて紹介します。

7月24日(金)

子育て家庭で「夫のテレワーク」妻はどう見る?75%が継続希望も…「家庭が不和になり悪影響」との声も(ハフポスト日本版)

明治安田総合研究所は6月中旬、0歳から6歳までの子供がいる既婚男女1100人を対象にオンラインでアンケート調査を実施し、外出自粛期間の子育てに対する意識の変化を調べました。

子育て家庭で「夫のテレワーク」妻はどう見る?75%が継続希望も...「家庭が不和になり悪影響」との声も

夫側は7割が前向きな変化があったというが、妻側の4割はストレスを感じされる回答をした。

この記事を書いた人

アバター
土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。

リモートワーク導入 オンライン勉強会