先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2020/11/4)

10月27日(火)

テレワークの運動不足解消に。自宅を簡単なジムに変える方法(lifehacker)

いや、運動不足は本当に深刻ですよ…。あと甘いものがよく進むんですよねぇ…困った困った。

テレワークの運動不足解消に。自宅を簡単なジムに変える方法

ジムに行く代わりに、平日に少しずつワークアウトするほうが好きですか? それとも、単調な毎日に健康的な習慣を取り入れて、メリハリをつけたいと感じている...

10月28日(水)

総務人事部門のテレワークは難しい? 労務・人事担当者のリアルな働き方(マイナビニュース)

印鑑・電話・郵便物はもはやテレワークできない三種の神器…。

総務人事部門のテレワークは難しい? 労務・人事担当者のリアルな働き方

ミナジンは、人事・総務担当者を対象にした「テレワークの実態と勤怠管理の調査」を実施、10月26日に報告を行った。調査期間は9月17~27日、調査対象は50名未満企業・50~299名企業・300~999名企業・1,000名以上企業の各カテゴリーから抽出した200サンプル。

10月30日(金)

JTB、引っ越しせず異動もOK 週3日勤務も 新しいテレワーク制度を導入(ITmedia news)

時短も適用拡大して、日数短縮勤務も始まるそうですねえ。

JTB、引っ越しせず異動もOK 週3日勤務も 新しいテレワーク制度を導入

JTBは10月28日、転居を伴う異動が発令されても引っ越しをせずにテレワークできる制度などを導入したと発表した。年間勤務日数を短縮できる制度も2021年4月から導入する。対象は社員約1万2000人。

テレワーク中に「チャットするより話したい」と感じるのは「相談したいとき」。一方、話したいことがあっても約半数の人がテレワーク中は会話をしていないことが判明。(ASCII.jp)

やっぱり顔を出すことに抵抗のある人は一定数いますよね…。

テレワーク中に「チャットするより話したい」と感じるのは「相談したいとき」。一方、話したいことがあっても約半数の人がテレワーク中は会話をしていないことが判明。

テレワーク中に「チャットするより話したい」と感じるのは「相談したいとき」。一方、話したいことがあっても約半数の人がテレワーク中は会話をしていないことが判明。

この記事を書いた人

アバター
土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。

リモートワーク導入 オンライン勉強会