自宅テレワークの通信費や電気代、一部非課税に〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2021/1/25)

1月18日(月)

自宅テレワークの通信費や電気代、一部非課税に(読売新聞)

国税庁は15日、働く人が企業から支給される「在宅勤務手当」について、一部を非課税にすると発表した。通常、手当を受け取ると所得税がかかるが、自宅の通信費や電気代のうち仕事で使った分は、課税されないようにする。

非課税!非課税!こういうことはもっと周知された方がいいですね。

自宅テレワークの通信費や電気代、一部非課税に : 経済 : ニュース

国税庁は15日、働く人が企業から支給される「在宅勤務手当」について、一部を非課税にすると発表した。通常、手当を受け取ると所得税がかかるが、自宅の通信費や電気代のうち仕事で使った分は、課税されないようにする。コロナ禍で在

研究職で在宅の最適化模索 テレワーク推進もコミュニケーション課題(Sankei Biz)

テレワークは論文作成に集中できるメリットがある一方、コミュニケーションの減少が大きな課題として浮かび上がった。豊田建理事は「研究開発では雑談や議論が知を創発する。テレワークのデメリットで、新しいアイデアやイノベーションを触発する機会がなくなったという意見が多かった」と説明する。

やっぱり雑談は必要。新しい働き方は、働く人たちみんなで良い方法を考えたいですね。

【働き方新時代】研究職で在宅の最適化模索 テレワーク推進もコミュニケーション課題

新型コロナウイルスの感染拡大で、大手企業のテレワークの取り組みが事務職や営業職だけでなく、技術研究職にも定着しつつある。研究開発の現場は装置を使った実験や研究者…

1月19日(火)

日本の働き方に向く2次元仮想オフィス、「仲間と一緒」感が孤独や遠慮を解消(日経クロステック)

ここ1年で2次元仮想オフィスサービスが増えている。これまでもITディストリビューターのイグアスやテレワーク導入のコンサルティングなどを手掛けるテレワークマネジメントによる「Sococo(ソココ)」や、システム開発のソニックガーデンが提供する「Remotty(リモティ)」があったが、2020年8月、NTTコミュニケーションズが「NeWork(ニュワーク)」を、仮想オフィスサービスを運営するoViceが同名の「oVice(オヴィス)」を始めた。

ソニックガーデンが開発した「Remotty」が紹介されています。仮想オフィスツールの需要は確実に伸びているようですね。

日本の働き方に向く2次元仮想オフィス、「仲間と一緒」感が孤独や遠慮を解消

 仮想オフィスサービスのなかで最も多いのが、2次元空間の仮想的なオフィスを部署やチームのメンバーと利用できるようにしたタイプだ。在宅勤務を続けるビジネスパーソンが抱きがちな孤独感や他のメンバーへの話しかけにくさを解消する機能を盛り込んでい...

1月20日(水)

テレワークでどんどん太る人は「食生活の5つの沼」にハマっている(PRESIDENT online)

女子栄養大学栄養クリニック(※)の管理栄養士、春日千加子さんによれば、昨年から増えたテレワーク中の食生活で、ビジネスマンは大きく2つの傾向に分かれるそうです。

…はっ!(「冬のきらめき」というポッキー冬限定フレーバーがすんごい美味しいので…)。これ幸いとだらだら食べながら仕事してはいけないのです。

テレワークでどんどん太る人は「食生活の5つの沼」にハマっている 危険な食習慣を改善するコツ

「テレワークで太った」という人が多い。なぜそうなるのか。女子栄養大学栄養クリニックの管理栄養士・春日千加子さんは「テレワークでの食生活が通勤していたときと同じだと、確実に太ってしまいます。テレワークをしている人が陥りがちな『食生活の5つの...

豪雪でも出社しなくちゃいけないの? 地方のテレワーク事情2021(@IT)

テレワーク時代の今、ふと思います。「そんなリスクを冒してまで、無理に会社に行かなくたって、テレワークで仕事ができるならそれでいいじゃん」と。「むしろ、そっちの方が安全だし、効率的じゃん」と。

コロナ禍で注目されたテレワークですが、敵はウイルスだけではないのです。もっとみんなが働きやすい社会のために必要なことですね。

豪雪でも出社しなくちゃいけないの? 地方のテレワーク事情2021

2021年1月9~11日にかけて、日本は北陸や中部地方を中心に災害級の大雪に見舞われました。  この記事は、ちょうど大雪の真っ最中に書いています。私が住んでいる新潟県の中山間部、妙高高原は雪が多く積もる地域で、一晩で1メートルほどの雪が降ることも珍しくありません。そのため、雪への備えや耐性はありますが、幸い今回は想定内の降雪で、日常生活に大きな支障はありませんでした。

1月21日(木)

一畳あれば十分!狭くても集中できるテレワークスペースの作り方
(@DIME)

リクルート住まいカンパニーが2019年11月に実施した調査によると、自宅のテレワークで不満/不便に感じていることとして「オンオフの切り替えがしづらい」「仕事に適した共用部(ワークスペース)が充実していない」といったことが挙がっている。

なかなかワークスペースを広く取れない人も多いのでは? 工夫して快適な環境を作りたいものです。

一畳あれば十分!狭くても集中できるテレワークスペースの作り方|@DIME アットダイム

テレワークが続く今、集中して仕事ができるスペースが欲しい!でもどうしたら…。ここではみんなの実例をまとめて紹介しよう。狭くても集中できるテレワークスペース作り家の中のワークスペースどうしてる?仕...

ギズスタッフが使ってる“デスク以外”でのリモートワーク向けガジェットたち。デスクがなくても仕事はできる!(GISMODE)

デスクなんて置けないよ!または、デスクでは仕事しません!という人もいるのでは?と思い、デスク&チェア以外の環境で仕事してる人を募ってみたところ、いろなんなアイデアが得られましたよ。

どんなスタイルで働いてもいい、それがリモートワーク…。

ギズスタッフが使ってる“デスク以外”でのリモートワーク向けガジェットたち。デスクがなくても仕事はできる!

#ギズのつくえ 番外編。2020年初頭から始まったコロナ禍により、リモートワークにシフトした人も多いのではないでしょうか。ギズモードでも、昨年春に...

1月22日(金)

コンサルが伝授するテレワークのコツ、「昭和的なやり方」から脱却しよう(DIAMOND online)

「大手企業になるほど、昨春から徹底してテレワークを継続している印象です。春以降は出社日をほぼ設けていない企業もあり、逆に出勤制限を緩和するタイミングに悩んでいるケースも見られました」(熊谷氏)

定着しつつあるテレワーク。働く時の意識も一緒に変えていかなければなりませんね。

コンサルが伝授するテレワークのコツ、「昭和的なやり方」から脱却しよう

テレワークをはかどらせるにはどんなコツがあるのだろう。「まだ慣れてない」とは言いづらくなる中、どうすれば家でうまく仕事ができるのか。『第一線コンサルタントが実践している テレワーク50のコツ』(日本能率協会マネジメントセンター)を出版した日...

この記事を書いた人

アバター
土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。

リモートワークのための仮想オフィス「Remotty」