テレワーク・デイズは今年も開催〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2021/6/14)

6月7日(月)

地方公務員もテレワーク 東北の41団体、実証実験に参加(河北新報)

テレワーク導入初日の1日は、職員1人が自宅に持ち込んだ専用パソコンで業務に当たった。市人事課は「コロナ禍に加えて働き方改革も求められる時代。正規職員約600人の2割ぐらいまで新しい働き方を拡大したい」と見込む。。

心配事や悩みは尽きないですが、やってみるとわかることもあると思うんですよ。

地方公務員もテレワーク 東北の41団体、実証実験に参加 | 河北新報オンライン

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて福島県須賀川市が今月、職員の在宅勤務に踏み切った。国が音頭を取る行政のデジタル化加速施策「自治体DX(デジタルトランスフォーメーション)」が背中を押した格好だ。…

6月8日(火)

千葉市がテレワーク推進事業再開 市内24施設対象、利用料の一部を助成(千葉経済新聞)

感染拡大防止の一環としてテレワークを行いやすい環境を整え、テレワーク等の働き方や企業活動における変革をさらに推進するのと同時に、観光客の減少で影響を受けている市内ホテルを支援する。利用者は、対象ホテルが提供する「千葉市テレワーク推進事業対象プラン」を予約すると利用料から上限3,000円を割り引いた料金で利用できる。同市では同様の制度を昨年度まで実施していた。

千葉県民の皆さんに朗報ー。

千葉市がテレワーク推進事業再開 市内24施設対象、利用料の一部を助成

千葉市が5月24日からテレワーク推進事業として市内宿泊施設が提供するテレワークプランの利用料の一部を負担する制度を再開した。

6月9日(水)

月額2万4800円で都内300部屋のセカンドハウスが使い放題に、テレスペ「セカンドハウスプラン」本日より限定1000人に提供開始(PR TIMES)

今回はすでに仕事用にセットされた状態のセカンドハウスを「いつでもどこでも働ける」状態にしました。免許証とクレジットカードを登録するだけですぐに利用できます。

 また、無駄に大きなL字型デスクや、壁に沿わせない非効率なデスク配置など、男の子が好きそうな感じの無機質な完全個室セカンドハウスにしました。

事務所を借りてしまうとかかる諸経費を削って、純粋に「仕事場」オンリー。これいいかも。

月額2万4800円で都内300部屋のセカンドハウスが使い放題に、テレスペ「セカンドハウスプラン」本日より限定1000人に提供開始

テレワーク・テクノロジーズ株式会社のプレスリリース(2021年6月8日 09時43分)月額2万4800円で都内300部屋のセカンドハウスが使い放題に、テレスペ「セカンドハウスプラン」本日より限定1000人に提供開始

6月10日(木)

高齢社会白書 60歳以上の就労意欲高い テレワーク推進を(NHK NEWS WEB)

今後の就労意欲をたずねて、収入を伴う仕事をしたいと回答した人は、アメリカなどが30%前後だったのに対し、日本はおよそ40%でした。

テレワークを上手に活用できれば、幅広い人材を集めることができるということですね。

6月11日(金)

テレワーク・デイズ、五輪パラ期間は集中的にテレワークを(TBS News)

「東京オリンピック・パラリンピック競技大会を安全安心な大会とするため、7月19日から9月5日までテレワークの集中的な実施を呼びかける、テレワーク・デイズ2021を行います」(武田良太総務相)

そもそもは

  • 東京大会のレガシーとして、全国にテレワークという働き方を定着させること
  • テレワークの活用により通勤者数を減らし、大会期間中の交通混雑の緩和にも寄与すること

が目的でしたね、テレワーク・デイズ…。

この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。