今、注目される「つながらない権利」〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2021/11/2)

10月25日(月)

完全テレワークでも、22.6%は「勤務先まで30分以内の場所に住みたい」 なぜ?(ITmediaNEWS)

完全テレワークになった場合でも「勤務地まで片道30分程度」に住みたいとした人は、テレワークであるかどうかにかかわらず生活の利便性が良い場所に住みたいという理由が多かった。自由回答としては「会社に急に出かけなければならなくなった時に、短時間で出社できるのは必須条件」(60代男性)といった意見が挙がった。

会社がある場所って大抵買い物なんかにも便利な場所ですもんね…。

完全テレワークでも、22.6%は「勤務先まで30分以内の場所に住みたい」 なぜ?

日本トレンドリサーチを運営するNEXER(東京都豊島区)は、会社勤めだが、テレワークをしていない人を対象に、「完全テレワークになった場合の住まい」の条件などの調査を実施した。仕事が完全テレワークになったとしても22.6%は「勤務地まで片道30分」を条件としていることが分かった。通勤時間を考慮する理由や、完全テレワーク下で優先する項目を聞いた。

10月26日(火)

【スクエニLife】在宅勤務でゲーム開発は可能なのか?(株式会社スクウェア・エニックス)

これまで「スクレポ」シリーズでは、スクウェア・エニックスで働く社員の声をお届けしてきましたが、今後新たに「スクエニLife」として、スクウェア・エニックスで働く環境にフォーカスした内容を発信していきます!

今回はゲーム開発部門のMMORPG『ドラゴンクエストX オンライン』を運営しているプロジェクトのプロデューサーに、在宅勤務の取り組み、工夫、課題などをうかがいました。

斬新な雑談促進アイディア。

【スクエニLife】在宅勤務でゲーム開発は可能なのか? | 株式会社スクウェア・エニックス

スクエニLifeこんにちは、スクウェア・エニックス 人事部 採用担当 平山です。これまで「スクレポ」シリーズでは、スクウェア・エニックスで働く社員の声をお届けしてきましたが、今後新たに「スクエニ...

10月27日(水)

“WORK FROM HOME”から“WORK FROM NATURE”へ。自然に囲まれた働き方を実現するコワーキングスペース「富士見 森のオフィス」でキャンプ利用が可能に。(PRTIMES)

移住促進を目的として2015年末に立ち上げた富士見 森のオフィスは、大学の元保養所をリノベーションした、木造と広い吹き抜けが特徴の複合施設です。

同施設には、コワーキングスペース、個室型オフィス、食堂・キッチンの他、宿泊棟「森のオフィスLiving」もあり、高速WIFI環境によって館内でも外庭でも快適に仕事をすることができます。

キャンプしながらリモートワークとか…しかもこの施設のビジュアルすごい良き…。

“WORK FROM HOME”から“WORK FROM NATURE”へ。自然に囲まれた働き方を実現するコワーキングスペース「富士見 森のオフィス」でキャンプ利用が可能に。

Route Design合同会社のプレスリリース(2021年10月27日 08時00分)“WORK FROM HOME”から“WORK FROM NATURE”へ。自然に囲まれた働き方を実現するコワーキングスペース[富士見 森のオフィス]でキャンプ利用が可能に。

10月28日(木)

深刻化する時間外メール 「つながらない権利」に注目(WOMAN SMARTキャリア)

コロナ禍を契機に、国内で一気に広がったテレワーク。新型コロナウイルス感染防止の観点から、在宅勤務を続けている方は今も少なくないでしょう。自宅で仕事ができるのは便利である半面、私生活との境界が曖昧でオンとオフの切り替えが難しいという側面もあります。さらに長時間労働になりがちな傾向が指摘されており、就業時間外の「つながらない権利」が世界的に注目されています。

自由度が高いのはリモートワークの利点ですが、それは「いつでもOK」とは違うんですなー。

深刻化する時間外メール 「つながらない権利」に注目|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

コロナ禍を契機に、国内で一気に広がったテレワーク。新型コロナウイルス感染防止の観点から、在宅勤務を続けている方は今も少なくないでしょう。自宅で仕事ができるのは便利である半面、私生活との境界が曖昧でオンとオフの切り替えが難しいという側面もあ…

10月29日(金)

テレワーク期間中に部下が退職、悩みに気付かない上司にありがちな3パターン(DIAMONDonline)

もう1年半くらいテレワーク中心という職場は多いのではないでしょうか。長引くテレワーク環境で、上司は「うまく回っている」と思っていても、部下たちは「困っているけど相談できない」と悩んでいるケースが増えています。悩んだ末にメンタル不調、あるいは突然の退職、といった状況になることも……。今回は、上司からは見えづらい部下の悩みやチームの課題を、三つのパターンに分けて説明します。

”見えない相手に関わる上で大切なことは「性善説」です。” そうですねそうですね、その態度は信頼関係にも関わります。

テレワーク期間中に部下が退職、悩みに気付かない上司にありがちな3パターン

もう1年半くらいテレワーク中心、という職場は多いのではないでしょうか。長引くテレワーク環境で、上司は「うまく回っている」と思っていても、部下たちは「困っているけど相談できない」と悩んでいるケースが増えています。悩んだ末にメンタル不調、ある...

この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。