宇宙飛行士の「超絶テレワーク術」〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2022/4/4)

3月28日(月)

野口聡一さんが語る、宇宙飛行士の「超絶テレワーク術」(lifehacker)

地球の管制室とオンラインでやりとりしながら、宇宙ステーションで長期にわたり勤務する彼らは、まさに「究極のテレワーカー」。地上環境でテレワークをするわれわれに役立つ、ライフハックをたくさんお持ちです。

そこで、『宇宙飛行士 野口聡一の全仕事術』(野口聡一 著、世界文化社)の中から、テレワークに役立つ情報をピックアップしてみました。

宇宙飛行士は確かに究極のテレワーカーですね🌏

野口聡一さんが語る、宇宙飛行士の「超絶テレワーク術」 | ライフハッカー[日本版]

究極のテレワーカーとも呼べる宇宙飛行士の仕事術を、野口聡一さんの著書『宇宙飛行士 野口聡一の全仕事術』からご紹介します。

3月29日(火)

宮崎空港ビル コロナ禍のテレワーク対応 ビジネスルームを整備 宮崎県(FNNプライムオンライン)

宮崎ブーゲンビリア空港にテレワークに対応したビジネスルームが整備され、運用が始まっています。

このビジネスルームは、コロナ禍で定着したリモートワークなどに対応し、利便性を向上させようと宮崎空港ビルが新たに設置。WEB会議に特化した部屋に整備されており、3月14日から運用が始まっています。

空港にビジネスルームが備えてあると便利ですね✨

3月30日(水)

テレワーク本格導入2年 コロナ禍で普及、課題は?(西日本新聞me)

新型コロナウイルスのまん延が2020年に始まってから、場所を問わずに働くテレワークが普及している。国の調査では20年度、雇われて働く人の23%が実施しており、前年度から10ポイント近く増えた。一方で勤務状況が見えにくく、労働時間や健康の管理、人事評価をどうするかという悩みも生まれている。本格導入から2年となるのを機に、福岡市の専門家2人に課題を聞いた。 

コミュニケーションは密に、でも「監視」はいけません。これは絶対。

テレワーク本格導入2年 コロナ禍で普及、課題は? 

新型コロナウイルスのまん延が2020年に始まってから、場所を問わずに働くテレワークが普及している。国の調査では20年度、雇われて働く人...新型コロナウイルスのまん延が2020年に始まってから、場所を問わずに働くテレワークが普及している。国の調査では...

3月31日(木)

テレワーク中におしゃべりしない? 実は大事だった“雑音”(NHKニュース)

新型コロナウイルスの影響で一気に広がった、テレワーク。

初めの頃は、苦手な上司や同僚と顔を合わさなくてラッキーと思っていても、徐々にもっとコミュニケーションが必要だと思う瞬間ありませんでしたか? こうした課題を乗り越えて、9割ものテレワーク率を維持しているIT企業を取材しました。

雑談は大事✨ 雑音も大事👂

テレワーク中におしゃべりしない? 実は大事だった“雑音”|WEB ニュース特集 愛媛インサイト

新型コロナウイルスの影響で一気に広がった、テレワーク。初めの頃は、苦手な上司や同僚と顔を合わさなくてラッキーと思っていても、徐々にもっとコミュニケーションが必要…

4月1日(金)

リモートワーク・テレワーク求人が多い&探しやすい転職サイトとは(HUFFPOST)

「リモートワーク(テレワーク)ができる職場で働きたい」という人向けに、転職サイトや転職エージェントを比較しました。リモートワーク可能な求人の件数や探しやすさなどを、それぞれの転職サービスの特長とともに紹介します。

「在宅勤務」も「リモートワーク」もキーワードとしてだいぶ定着してるんですね。

リモートワーク・テレワーク求人が多い&探しやすい転職サイトとは

「リモートワーク(テレワーク)ができる職場で働きたい」という人向けに、転職サイトや転職エージェントを比較しました。リモートワーク可能な求人の件数や探しやすさなどを、それぞれの転職サービスの特長とともに紹介します。

この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。