おすすめweb会議ツール「Whereby(旧appear.in)」使い方入門

(最終更新 2020/01/31)

スムーズなweb会議の為に必要なのは、使い勝手の良いツールです。リモートワークラボおすすめのweb会議ツール「Whereby(旧appear.in)」は、自分のルームURLを相手に知らせるだけですぐにweb会議を始めることができるんです。無料で使える機能も充実。今回はその基本的な使い方についてご紹介します。

Whereby(旧appear.in)の公式ページはこちら

Whereby(旧appear.in)

名称が「appear.in」から「Whereby」へ。

名称変更に伴い、2019/9/1以降はルームのアドレスも「appear.in/ルーム名」から「whereby.com/ルーム名」に変更になるそうです。しばらくはどちらのアドレスも並行して使用できますが、新しいアドレスを使用するようにした方が良さそうです。

Whereby(旧appear.in)で会議を始める

1.Whereby(旧appear.in)にアクセスしてアカウントを作る

「Get started」をクリック。

名前とメールアドレスを入力します。Googleのアカウントを使って登録することもできます。

認証コードの記載されたメールが届きます。画面にコードを入力します。

利用するプランを選択して完了。

アカウントが作成されました。任意のルーム名を入力して「Create My room」をクリック。

あなたのルームが作成されました。フリープランの場合、所有できるルームは1つになります。

2.会議を始める

ルーム名をクリックすれば、すぐにweb会議を始めることができます。招待する相手にはアカウントもアプリも必要なく、URLを伝えるだけで会議に参加することができます。

基本機能を理解する

① Copylink

クリックすると、Web会議のURLがクリップボードにコピーされます。招待したい相手に送信してください。

② Mic on/off

マイクのon/offの切り替えができます。

③ Cam on/off

カメラのon/offの切り替えができます。

④ 文字チャット

クリックするとチャットボックスが立ち上がります。URLを貼り付けたり文字情報をやりとりすることができます。

⑤ 画面共有

ディスプレイのマークをクリックします。

共有したい画面を選択して「共有」をクリックします。フリープランだと1回の画面共有は20分間という制限が付きますが、時間いっぱいになった後共有しなおせば、また20分間延長することができます。

⑥ 会議を終了する

会議を退出するボタンです。ホストがクリックすると、会議自体を終了させることができます。

料金プラン

FreeProBusiness(15名〜)
月額費用無料9.99$99.9$
ゲストログイン不要不要不要
会議参加人数上限41212
ルーム数制限110全てのユーザーにパーソナルルームを付与
モバイルアプリ
優先サポート×
録画×○(Proプランに月額$4.95のアドオン)
背景カスタム×
Pro画面共有×○(プレゼンターの表示やオートフルスクリーンの画面共有)
画面共有○(機能制限あり)
ロック機能
ステッカー機能
メンバー機能×○(ロックされたルームにメンバーを招待可能)
メンバー精査×
Trello連携
YouTube連携
フルスクリーンでの画面共有×
スーパーサイズビデオ
ビデオのドラッグ&ドロップ
複数管理者××
カスタムドメイン××

Whereby(appear.in)は世界有数の電話会社が開発したツール。動画と音声のクオリティには定評があります。なんと言っても、サイトにアクセスしてから会議を始めるまで20秒ほどしかかからないという簡単さが最大の魅力。web会議ツール選びに迷っている方は、ぜひ一度利用してみてください。

appear.in