先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2020/4/28)

4月20日

オンライン飲み会「たくのむ」、お花見キャンペーン 各地の桜写真を表示(J-CAST NEWS)

オンライン飲み会、流行ってますね。「たくのむ」はアカウント登録もアプリインストールもいらないサービスだそう。まだお花見に間に合います!

オンライン飲み会「たくのむ」、お花見キャンペーン 各地の桜写真を表示

オンライン飲み会サービス「たくのむ」を提供する1010(東京都新宿区)は2020年4月17日、全国の自治体や花見実行委員会と連携し、花見がオンラインで体験できるキャンペーンを開催すると発表した。全国の桜の名所が参加「たくのむ」は、アカウント登録なし...

「えっ?今日から在宅勤務?」―普通の中小企業が、急遽テレワークを導入することになった顛末記(INTERNET Watch)

非常に興味深いレポートです。特に助成金申請のドタバタ感、参考になる…。

4月21日

テレワークもこれで捗る? オフィスで使っているチェアを社員の自宅に届けるサービス(やじうまWatch)

デスクワークには椅子が大切です。もちろんゆくゆくは素敵なワークチェアを自宅にも導入したいものですが…このサービスは急なリモートワークには有効かも!

テレワークもこれで捗る? オフィスで使っているチェアを社員の自宅に届けるサービス【やじうまWatch】

 テレワークを始めた企業を対象にした、オフィスで現在使っているチェアを社員の自宅に届けるサービスが登場した。

すぐ言う、全部言う。「チャット力」を上げるために気をつけたい5つのこと(Forbes JAPAN)

リモートワークでのコミュニケーションに悩んでいる方へ。テキストで気持ちをうまく伝える方法を簡潔にまとめてくれています。

すぐ言う、全部言う。「チャット力」を上げるために気をつけたい5つのこと

国内でも新型コロナウイルスの感染拡大が続き、リモートワークに急遽切り替わったという人も多いのではないでしょうか。厚生労働省とLINEが実施した新型コロナウイルス対策のための全国調査によると、「仕事はテレワークにしている」と回答した人は5.6

入社後いきなりテレワーク 新人も企業も模索続く(ITmedia NEWS)

「入社後いきなりテレワーク!」今年はこの問題に直面している方、たくさんいらっしゃると思います…。とにかくコミュニケーションをこまめにとって、関係を構築していきたいですね。

入社後いきなりテレワーク 新人も企業も模索続く

新型コロナウイルスの感染拡大で多くの企業が対応を迫られているが、2020年社会に出たばかりの新入社員も翻弄されている。会社に入ったものの、テレワークの導入などでいきなり出社しない状況が訪れている。大事な社員をどう生かすかが問われる会社側も、新人へのフォローに腐心する日々だ。

4月22日

「在宅勤務でメンバーの動きが見えない」は、リモートワークをいいわけにしているだけです(サイボウズ式)

「リモートワークだとみんなの動きがわからない」…いえいえ、実はそれはチーム自体のコミュニケーションの問題なのです。という面白い対談です。

「在宅勤務でメンバーの動きが見えない」は、リモートワークをいいわけにしているだけです──キャスター石倉秀明×Goodpatch Anywhere齋藤恵太 | サイボウズ式

「会社で顔を合わせないと、メンバーが自発的に貢献したくなるチームになるのは難しい」新型コロナウイルス感染症の影響でリモートワークを実践して、こう感じている人も少なからずいるのではない…

4月23日

テレワーク、サボる人いるのでは?「むしろ働き過ぎに注意」(西日本新聞)

ずーっと「残業」してしまったり、夜中でも気になってSlackを開いてしまったり、リモートワークで「過剰労働」してしまう人が多いんです。

テレワーク導入の悩みを、仮想オフィスで解決 (倉貫義人|note)

テレワーク導入時に出やすい悩みに簡潔に答えています。

テレワーク導入の悩みを、仮想オフィスで解決|倉貫義人|note

先日、BSテレ東の『日経プラス10』という番組に出演させてもらいました。 緊急事態宣言が出て、出勤者を7割減らすことを要請され、多くの企業が急遽求められたのが、会社に行かずに働くテレワークです。しかし、ある調査によると、テレワークを実施して...

4月24日

リモートワークの「寂しさ」問題、どう乗り越える? (UB Journal編集部 by ユーザベース|note)

「the new normal」というオンラインイベントのレポートです。リモートワークと「寂しさ」の問題や、ポストコロナで働き方がどう変わるかなどについてディスカッションしています。

Googleの生産性の専門家に聞く在宅勤務のストレスを乗り越える方法(BUSINESS INSIDER JAPAN)

急に働く環境が変わると、やっぱりストレスになりますよね。「今は自分に厳しくなり過ぎないことが重要」だそうですよ。

Googleの生産性の専門家に聞く在宅勤務のストレスを乗り越える方法

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の中、グーグル社内の生産性の専門家ローラ・メイ・マーティン(Laura Mae Martin)氏は...

この記事を書いた人

アバター
土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。

リモートワーク導入 オンライン勉強会