新幹線オフィス開発のための実証実験がついに始動!〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2021/2/1)

1月25日(月)

テレワーク「定着しない」が4割 否定的な意見が半年前から増えた理由とは?(ITビジネスonline)

緊急事態宣言が発出され、自治体や政府が出社を控えるよう呼び掛けているが、働く人々はテレワークが定着すると考えているのだろうか。あしたのチーム(東京都中央区)が働く男女300人に「一般的にテレワークが定着すると思うか」尋ねたところ「定着しない」と答えた人が合計で40.7%にのぼった。

会社の制度や体制が追いつかないからきっと定着しないだろうなー、と思っている人が多いということか…。

テレワーク「定着しない」が4割 否定的な意見が半年前から増えた理由とは?

緊急事態宣言が発出され、自治体や政府が出社を控えるよう呼び掛けているが、働く人々はテレワークが定着すると考えているのだろうか。あしたのチーム(東京都中央区)が働く男女300人に「一般的にテレワークが定着すると思うか」尋ねたところ「定着しない」と答えた人が合計で40.7%にのぼった。

1月26日(火)

テレワーク正式導入のスクエニ、ゲーム開発への影響は? 「ドラクエX」責任者に聞く(ITmedia NEWS)

「セキュリティ上の問題で詳細は言えないが、開発者やクリエイターは普段かなりハイスペックなPCを使って作業を行っており、場合によっては実機検証のために専用の機材を使うこともある。通常、そうした機材は社外に持ち出せないが、今回のコロナ禍では許可が出たため、業務環境を丸ごと社員の自宅に移設できた」

重たいデータを扱う仕事はその辺の苦労があるのですねー。そしてまたしても雑談の必要性について言及されています。

テレワーク正式導入のスクエニ、ゲーム開発への影響は? 「ドラクエX」責任者に聞く

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」などの人気ゲームの開発元として知られるスクウェア・エニックス(以下スクエニ)。同社はコロナ禍を受け、2020年4月から全社員を対象に、暫定的な措置として在宅勤務を実施。12月には正式に制度化した。

リモートワークに「潤い」もたらす、5つの些細なアイデア:米マーケティング業界の経営層たちの場合(DIGIDAY)

「社員の声に耳を傾け、小さなことも見落としのないよう注意を払う」と同氏は語る。「この習慣を将来も続けていけたらと思う。オフィスに戻ろうとも、在宅勤務を続けようとも、大切な習慣であることに変わりはない」。

自分なりのルールを作るのは良いアイディアですね。リモートなら自由度高く設定できそう。

リモートワークに「潤い」もたらす、5つの些細なアイデア:米マーケティング業界の経営層たちの場合 | DIGIDAY[日本版]

米国の人気シンガーソングライターのドリー・パートン氏は、1日5時間しか眠らない。そして日の出よりずっと前に起床する。同氏の活動は実に幅広く、米国エンタメ業界における女王とも呼べる存在だ。ニューヨーク・タイムズ(The N …

1月27日(水)

大企業・中小企業、それぞれの「テレワーク」と「オフィス離れ」(INTERNET watch)

コロナでテレワークがある程度進んでいるけど、オフィスってどうなってんですかね?」「オフィス、なくてもいいって思ってる会社さん、ほんとに増えてますかね?」――そんな疑問に、都内オフィス不動産のプロ(&働く場所・暮らす場所のプロ)の皆様に集まっていただき、実際のところを教えていただきました。

確かにコワーキングスペースの利用は効率が良い感じがしますね。この連載は続きも気になります。

大企業・中小企業、それぞれの「テレワーク」と「オフィス離れ」【コロナでオフィスはどう変わった? 2021年以降の「働く場所」を考える:第1回】

 「コロナでテレワークがある程度進んでいるけど、オフィスってどうなってんですかね?」「オフィス、なくてもいいって思ってる会社さん、ほんとに増えてますかね?」――そんな疑問に、都内オフィス不動産のプロ(&働く場所・暮らす場所のプロ)の皆様に...

1月28日(木)

緊急事態宣言でも「満員電車が全然解消されない」残念な理由
(PREDIDENT Online)

1度目の緊急事態宣言が解除されたあと、すぐに満員電車やリアル会議が復活。そして2度目の宣言では、出勤7割減を目指しながら、混雑具合が改善できていない。新型コロナをきっかけに通勤ラッシュの解消、働き方改革も、というのは幻想なのか——。

確かに「集団主義」な日本人は、個人主義が主流の諸外国人よりリモートワークに孤独を感じやすいのかも。

緊急事態宣言でも「満員電車が全然解消されない」残念な理由 テレワークで生産性が落ちる日本人

1度目の緊急事態宣言が解除されたあと、すぐに満員電車やリアル会議が復活。そして2度目の宣言では、出勤7割減を目指しながら、混雑具合が改善できていない。新型コロナをきっかけに通勤ラッシュの解消、働き方改革も、というのは幻想なのか——。

1月29日(金)

【社会人1年目が回答】コロナ禍で、「テレワーク」「在宅勤務」を経験した新入社員は47.3%。テレワーク経験者の70.0%は「仕事のモチベーションを保ちにくい」と回答。(JIJI.COM)

テレワークを経験した新入社員のうち、「仕事のモチベーションを保ちにくい」と感じている人が70.0%に上りました。「業務以外でコミュニケーションを取る機会がないので、人間関係を築きにくい」「上司に質問するタイミングがつかめず、仕事で分からないことがあっても質問しにくい」などの声が挙がっており、社内でのコミュニケーションが減っていることが、新入社員のモチベーションにも影響をもたらしていることが分かります。

もうすぐ新卒入社の時期ですね…。なんとか良いテレワーク環境を用意したいものです。特にメンタル的に。

JR東日本、「新幹線リモートワーク」でマスキング音など提供 集中できる空間づくりで連携(ITmediaビジネスonline)

JR東日本は1月26日、新幹線の車内にWeb会議も可能なリモートワーク空間を設ける実証実験について、利用者に提供する体験ツールを発表した。集中して効率的に仕事ができるように、外部企業と連携して空間をつくる。実証実験で得られた知見を今後の「新幹線オフィス」開発に生かす。

新幹線オフィス開発のための実証実験ですって!ついに高速で動くコワーキングスペースが!

JR東日本、「新幹線リモートワーク」でマスキング音など提供 集中できる空間づくりで連携

JR東日本は1月26日、新幹線の車内にWeb会議も可能なリモートワーク空間を設ける実証実験について、利用者に提供する体験ツールを発表した。集中して効率的に仕事ができるように、外部企業と連携して空間をつくる。実証実験で得られた知見を今後の「新幹線オフィス」開発に生かす。

この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。