先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2020/8/27)

8月17日(月)

NTT Com、リモートワークでの“気軽なコミュニケーション”を支援するオンラインサービス「NeWork」(クラウドWatch)

NTTコミュニケーションズ株式会社は、リモートワーク時のコミュニケーション不足を改善するオンラインワークスペース「NeWork(ニュワーク)」を、8月31日から提供開始すると発表しました。

NTT Com、リモートワークでの“気軽なコミュニケーション”を支援するオンラインサービス「NeWork」

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は、リモートワーク時のコミュニケーション不足を改善するオンラインワークスペース「NeWork(ニュワーク)」を、8月31日から提供開始すると発表した。事前登録の受け付けは、8月11日より開始されている。

テレワーク・リモートワーク共存時の、現場のマネジメント支援クラウドシステム「カケアイ」、『1on1・面談』機能を大幅拡充。(PR TIMES)

テレワーク・リモートワーク共存環境下における、現場のマネジメント支援クラウドシステム「ピープルサクセス プラットフォーム|カケアイ」を提供する株式会社KAKEAIが、『1on1・面談』機能を大幅拡充。

テレワーク・リモートワーク共存時の、現場のマネジメント支援クラウドシステム「カケアイ」、『1on1・面談』機能を大幅拡充。リアルタイムにメモ内容を確認・修正し合い、タスク化・カレンダー反映も可能に

株式会社KAKEAIのプレスリリース(2020年8月18日 08時00分)テレワーク・リモートワーク共存時の、現場のマネジメント支援クラウドシステム「カケアイ」、『1on1・面談』機能を大幅拡充。リアルタイムにメモ内容を確認・修正し合い、タスク化・カレンダー...

8月18日(火)

届かないメール返信に管理部門からの催促頻発。リモートワークで社内の空気が険悪に……(HABOR BUSINESS)

これはもう普段のチーム間コミュニケーションの「できてなさ」が招いてしまう問題ですね…。

届かないメール返信に管理部門からの催促頻発。リモートワークで社内の空気が険悪に…… « ハーバー・ビジネス・オンライン

新型コロナウイルスの感染拡大がおさまらぬなか、出社率を例えば50%に抑えるなどして、在宅勤務を常態化している企業が多い。なかには出社率を30%に設定し、週一度程度に出社を制限している企業もある。メー…

8月19日(水)

日本企業がテレワークで生産性を上げられない根本的な要因(マネーポストweb)

日本企業におけるテレワーク導入の問題点とは何か。経営コンサルタントの大前研一氏が解説します。

日本企業がテレワークで生産性を上げられない根本的な要因 | マネーポストWEB

 日本企業は在宅勤務に消極的だと言われ、実際、新型コロナウイルス対応でテレワークが推奨されていても、結局は出社している会社員たちが後を絶たない。日本企業におけるテレワーク導入の問題点とは何か。経営コン...

8月20日(木)

6割がテレワークせず 緊急事態宣言中、課題多く(SankeiBiz)

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府が4~5月に緊急事態宣言を発令中、民間企業の社員の61%はテレワークをしなかったこと、人材大手アデコの調査でわかりました。

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この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。