先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2020/9/2)

8月24日(月)

コロナ下のリモートワークで露呈……なぜオジサンは「出社イコール仕事」だと考えがちなのか(週刊エコノミストOnline)

もう曖昧な評価で仕事する時代ではありませんの。

在宅勤務:コロナ下のリモートワークで露呈……なぜオジサンは「出社イコール仕事」だと考えがちなのか | 週刊エコノミスト Online

 よく武術で用いられる言葉に、「心眼」という言葉がある。心眼とは、心の目によって目に見えない真実を見抜く力のことである。テレワーク(在宅勤務)も同様で、テレワークにより働く姿が見えなくなり、そのことによってかえって真の姿がわかることもある。

リモートワークが進み、地方移住や就職を検討する人が増加中! 地方で働くメリットやデメリット、ワークスタイルをレクチャー(Daily MORE)

どこからでも働けるなら、好きなところに住みたいですもんね。

リモートワークが進み、地方移住や就職を検討する人が増加中! 地方で働くメリットやデメリット、ワークスタイルをレクチャー

新型コロナウイルスの感染拡大によって、今までの働き方や価値観のアップデートが求められてる昨今。あらゆるものごとが猛スピードで変化する渦中にいる私たちは、今、キャリアとどう向きあったらいいのか? そのヒントとなる考え方をプロに教えてもらい…...

8月26日(水)

自宅での仕事に飽きた、それなら山の上でやってみる? 神戸の野外テレワーク施設で利用者増(gooニュース)

神戸市灘区にある摩耶山上の広場、「掬星台(きくせいだい)」では、青空のもとのテレワークサービスを行っているそうです。涼しいところで働きたい。

自宅での仕事に飽きた、それなら山の上でやってみる? 神戸の野外テレワーク施設で利用者増

新型コロナウイルスの影響で広まったテレワークだが、自宅にこもってばかりで気分がふさぎがちという人もいたのでは?そんな人にオススメなのが、神戸の摩耶山!地上より気...

「オフィスはいらない」、生産性も高まる「幸せな」リモートワークを実現する方法(ビジネス+IT)

弊社(株式会社ソニックガーデン)代表・倉貫義人が社員が幸せになり、生産性も高まるリモートワークをどうすれば実現できるかについて語りました。

「オフィスはいらない」、生産性も高まる「幸せな」リモートワークを実現する方法

コロナ禍をきっかけに普及しつつあるリモートワーク。社員の働きがい向上やコストダウンにつながるとして、さらなる推進を考える企業がある一方で、事態が落ち着いたら元に戻したいという意見も多く聞こえてくる。なぜこのような違いが生まれるのか? コ...

日本企業がテレワークで生産性を上げられない根本的な要因(SankeiBiz)

最近「ジョブ型」って言葉、よく聞くようになりましたね。

日本企業がテレワークで生産性を上げられない根本的な要因 | マネーポストWEB

 日本企業は在宅勤務に消極的だと言われ、実際、新型コロナウイルス対応でテレワークが推奨されていても、結局は出社している会社員たちが後を絶たない。日本企業におけるテレワーク導入の問題点とは何か。経営コンサルタントの大前研一氏が解説する。 ...

8月28日(金)

複数人でテレワークしている世帯の半数が住宅の購入やリフォームを検討?憧れのワークスペースとは(ファイナンシャルフィールド)

夫婦リモートワークの場合、お互いのワークスペースの確保は重要事項なんですよね…。

複数人でテレワークしている世帯の半数が住宅の購入やリフォームを検討?憧れのワークスペースとは | ファイナンシャルフィールド

45.7%が二人以上でテレワークをしている。コロナ前では自宅で働くことは想定外 家族・同居している人で在宅勤務/テレワークを行った人数を尋ねたところ、「一人」が54.3%、「複数人」が45.7%と回答しました。共働きが多い中、半数近くが夫婦もしくは子...

この記事を書いた人

アバター
土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。

リモートワーク導入 オンライン勉強会