Meta、メタバース空間に個人の境界線を追加〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2022/2/14)

2月7日(月)

電動昇降デスク、ゲーミングチェア、レッグウォーマー、テレワークに集中できる便利アイテム傑作選(@DIME)

@DIMEからテレワークがはかどる便利なアイテムを厳選して紹介します。

「ゲーミングチェアにホーム

どうしても手が動いてしまう世代なので、電子メモパッドを狙っています。えっ付録なの?試しに買ってみようかな…👛

2月8日(火)

茨城、初の「転入超過」 テレワークも影響 2029人上回る(毎日新聞)

2021年の茨城県内への転入者が転出者を2029人上回り、統計に外国人を含めるようになった14年以来初めて「転入超過」に転じたことが国の人口移動報告で判明した。

つくばエクスプレスの存在は大きいですね。あれすごい速い。すぐ都心に出れる。

茨城、初の「転入超過」 テレワークも影響 2029人上回る  | 毎日新聞

 2021年の茨城県内への転入者が転出者を2029人上回り、統計に外国人を含めるようになった14年以来初めて「転入超過」に転じたことが国の人口移動報告で判明した。新型コロナウイルスの感染拡大によるテレワークの普及などにより、都心のベッドタウンとし...

2月9日(水)

「ジャパンキャンピングカーショー2022」開幕直前!! 写真で振り返る「ハイエース」のテレワーク向けカスタム3選!(INTERNET Watch)

国内最大級のキャンピングカーの展示会イベントということで楽しみにしている方も多いと思うが、「それまで待てない!」というハイエースファンのために、昨年4月に開催された前回の「ジャパンキャンピングカーショー2021」の展示の中から、ハイエース関連のカスタマイズ事例を写真で振り返ってみたい。

ハイエースの荷室にとりつけられる家具キットがあるなんて知ってました? リモートワークしながら旅ができてしまう…

「ジャパンキャンピングカーショー2022」開幕直前!! 写真で振り返る「ハイエース」のテレワーク向けカスタム3選! 国内最大級のキャンピングカーショーが2月10日~13日開催

 「ジャパンキャンピングカーショー2022」が2月10日~13日、幕張メッセ国際展示場(千葉市美浜区)で開催される。入場料は前売りで大人800円、小人(小・中学生)500円、当日券は大人1000円、小人(小・中学生)600円。また、新型コロナウイルス感染対策...

2月10日(木)


Meta、メタバース空間に個人の境界線を追加–ハラスメント防止策で
(Cnet japan)

Meta Platformsは米国時間2月4日、仮想現実(VR)におけるハラスメント防止策の一環として、VR体験プラットフォーム「Horizon」に個人の境界線「Personal Boundary」を設けると発表した。

仮想空間もリアルになればなるほどこういうルールが必要になりますね。

Meta、メタバース空間に個人の境界線を追加--ハラスメント防止策で

Metaは仮想空間でのハラスメント防止策として、VR体験プラットフォーム「Horizon」に個人の境界線を設ける技術を導入する。

この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。