先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2020/10/13)

10月6日(火)

テレワーク 8割が満足も職場や人間関係など課題指摘する声も(NHKニュース)

新型コロナウイルスの影響で広がるいわゆる「テレワーク」について企業の社員に尋ねたところ、8割が満足しているものの、職場の状況が分かりにくいことや人間関係を深めるのが難しいことなどに課題を感じている実態が、筑波大学の研究グループが行った調査で分かりました。

テレワーク 8割が満足も職場や人間関係など課題指摘する声も | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの影響で広がるいわゆる「テレワーク」について企業の社員に尋ねたところ、8割が満足しているものの、職場の…

10月7日(水)

1万人規模の“無制限テレワーク”体制を構築したヤフー セキュリティ対策はどう変えた?(ITmedianews)

ヤフーが従業員約7000人を対象に、回数制限やフレックスタイム制のコアタイムを廃止した“無制限のテレワーク制度”を10月1日に導入しました。セキュリティ対策はどのように講じたのでしょうか?

1万人規模の“無制限テレワーク”体制を構築したヤフー セキュリティ対策はどう変えた?

ヤフーが従業員約7000人を対象に、回数制限やフレックスタイム制のコアタイムを廃止した“無制限のテレワーク制度”を10月1日に導入した。同社は2014年から旧テレワーク制度を導入していたが、新型コロナウイルス感染症の流行で、20年2月に原則在宅勤務へ切り替えていた。今回の新制度はコロナ下の緊急的な体制をこれからの働き方として正式に定めたものだ。

10月8日(木)

テレワークで社内の結束が高まる企業と摩擦が生じる企業の違い(アスキー×ビジネス)

新型コロナウイルスの影響で、テレワークに切り替えた方は多いでしょう。出社する必要がなく、自由に仕事ができる。そう思われがちですが、テレワークに今、問題が発生しているのです…そうそう、議事録の共同編集、地味に大事だし便利ですよ。

テレワークで社内の結束が高まる企業と摩擦が生じる企業の違い

コミュニケーションが取りづらいテレワークで、ハラスメントが問題になっている。なぜ、テレワーク環境下でハラスメントが起こるのだろうか。その根底には、過剰なとある「業務」がある。

10月9日(金)

コロナ禍でもテレワークが「まったく進まない霞が関」元凶はどこにあるか(livedoor news)

働き方改革や女性活用に取り組むワーク・ライフバランスは、新型コロナウイルスの感染が急拡大し始めた今年3月から緊急事態宣言が解除される5月までの間、霞が関の官僚たちの働き方について調査を行いました。霞ヶ関だけではなさそうですねえこういうの…。

コロナ禍でもテレワークが「まったく進まない霞が関」元凶はどこにあるか

働き方改革や女性活用に取り組むワーク・ライフバランスは、新型コロナウイルスの感染が急拡大し始めた今年3月から緊急事態宣言が解除される5月までの間、霞が関の官僚たちの働き方について調査を行った。結果から見えてきた霞が関の「危機的な働き方」やその原因について、同社代表の小室淑恵さんに話を聞いた。

この記事を書いた人

アバター
土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。

リモートワーク導入 オンライン勉強会