管理職が「頑張らない」ほうが、チームは「成果」は上がる?〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2021/9/13)

9月6日(月)

親子で遊べる遊戯施設とテレワークセンター、愛称は「アスも」 加西市に来春オープン(神戸新聞NEXT)

大型遊具や知育おもちゃなどで親子らが遊べる施設と、テレワークやウェブ会議などができるスペースがあり、子どもの一時預かりも受け付ける。

こういう施設…子育てリモートワーカーに優しいこういう施設をもっと…。

親子で遊べる遊戯施設とテレワークセンター、愛称は「アスも」 加西市に来春オープン

 兵庫県加西市は、アスティアかさい2階(同市北条町北条)に整備中の屋内型遊戯施設とテレワークセンターの愛称を「アスも」に決めた。来年春にオープンする予定で、「ア

9月7日(火)

なぜ、管理職が「頑張らない」ほうが、チームは「成果」を上げるのか?(Yhoo!News)

おそらく、多くの会社において、オフィスに出勤するリアルワークとリモートワークを組み合わせながら、「最適なワークスタイル」を模索していくことになると思います。そして、いちはやく「最適なワークスタイル」を確立した会社が優位に立ち、それに失敗した会社は苦境に立たされるようになるでしょう。いわば、新しい「競争」がすでに始まったとも言えるのです。

リモートマネジメントという難問に対処できるようになった時、管理職は「課長2.0」へと進化するッッッッ!

9月8日(水)

ヤフーとVUILD、リモートワーク向け家具キット発売–ノコギリ使わず家具作りDX(cnet Japan)

LODGE Remote Work Kitは、LODGEが開発したオープンソースの家具データプラットフォームに、VUILD(ヴィルド)が開発した木製ものづくりのデザインからパーツに加工までの工程を、オンラインで完結できるサービス「EMARF(エマーフ)」を組み合わせたECサービス。

いいなあこれ。釘など使わずに組み立てられるというのも面白い。

ヤフーとVUILD、リモートワーク向け家具キット発売--ノコギリ使わず家具作りDX

ヤフーと建築テック系スタートアップのVUILDが、新たな家具作りに挑戦している。ヤフーの社員がリモートワークを体験する中で「こんな家具が欲しい」と思った形をデザインし、オンライン上から図面のダウンロード、パーツの加工依頼ができるサイト「LODGE ...

9月9日(木)

テレワークにホテルという選択肢はアリなのか? 体験してみた(マイナビニュース)

THE LIVELY 東京麻布十番では宿泊客に17時30分から18時30分の間にフリービールが提供されるという。そこで、「それまでの間に仕事を終わらせよう!」と集中して執筆活動を行った。こうしたイベントによりエンジンがかかるのもテレワークならではかもしれない。

ここここここは素敵ホテル…!

テレワークにホテルという選択肢はアリなのか? 体験してみた

フリーランスのため普段は基本的に自宅で仕事をする筆者だが、果たして自宅以外の場所で仕事はできるのか? ということが気になっていた。……落ち着かないのではないか? 集中できないのではないか? 今回は「ホテルでテレワークは本当に仕事がはかどるのか?」...

9月10日(金)

テレワーク、約8割が「健康面の変化あり」 運動不足解消の対策は「散歩」が最多(Yahoo! News)

 テレワーク実施企業の担当者140名に健康面の変化について聞くと、82.1%が「ある」と回答した。その内容を複数回答で聞くと、最も多かったのは「運動不足を実感している」の78.6%で、「メンタル不調者が増えている」が22.1%、「体調面の不調者が増えている」が20.0%で続いた。

やっぱり運動不足が目立ちますねー。解消法は「散歩」「自宅で筋トレ」などなど。ここは流行りの宅トレの波に乗るか…。

この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。