テレワーク向けガジェットも買い替え時期。〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2021/6/21)

6月14日(月)

この手があったか、猫用パソコン導入したら邪魔されずテレワークもサクサク レビューで「効果あった」(まいどなニュース)

では、猫ちゃんにノートパソコンを与えたらどうなるのだろうか。本物ではないが、米国で猫用ラップトップコンピューターが発売されているのだ。商品名は「ラップトップ・キャット・スクラッチング・パッド」。

こ、これは…単純に可愛いっていう効果があってですね…。

この手があったか、猫用パソコン導入したら邪魔されずテレワークもサクサク レビューで「効果あった」|まいどなニュース

猫ちゃん用のラップトップ( Uncommongoods提供) 新型コロナウイルスの影響で昨年から、自宅でリモートワークするという働き方がすっかり定着してきた。しかし、自宅でのパソコン作業を猫ちゃんが邪魔するという、微笑ましいけれど、...

6月15日(火)

「アレクサをテレワーク用にカスタマイズしてみた!」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(56)(INTERNET Watch)

私が勤めている新宿にある中小企業では現在、各スタッフが可能な範囲でリモートによる業務を行っている。その中で、今回はアマゾンのスマートスピーカー「Amazon Echo」で利用できる、クラウドベースの音声サービス「アレクサ」をテレワーク向けにカスタマイズしてみた。

アレクサはみんなの味方。

「アレクサをテレワーク用にカスタマイズしてみた!」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(56)【急遽テレワーク導入!の顛末記】

 電車の経路や天気など、以前は会社を起点にしていた検索が、テレワークが始まってからは自宅中心にシフトしている。また、打ち合わせ先への移動には、会社からより自宅からの方が時間がかかるのだが、先日運行に遅延が出たため遅刻してしまった。

6月16日(水)

東北新幹線「はやぶさ」にテレワーク専用車両 実証実験へ(NHK NEWS WEB)

テレワークの専用車両は1号車に設けられ、車内に取り付けられた特殊なスピーカーから音を出すことで、周囲に会話の内容が聞こえにくいようにしています。

「お母さんはやぶさで仕事するから…」と子供に言ったら、某特務機関の構成員気分が味わえますかね?

東北新幹線「はやぶさ」にテレワーク専用車両 実証実験へ | NHKニュース

【NHK】東北新幹線の利用回復につなげるため、JR東日本はすべての「はやぶさ」の列車に通話やテレビ会議ができるテレワークの専用車両…

6月17日(木)

テレワーク向けガジェットも買い替え時期。お金をかけてもそろえたい「困りごと」を解決するアイテムは?(Real Sound)

この記事ではデスクやチェアの次に机の上にそろえるアイテムの中から、筆者が実際に使って効果を実感したものを中心に紹介したい。「その商品は以前から知っている」「何度も聞いたことがある」ガジェットもあるだろうが、それだけ多くの在宅ワーカーが使用し高い評価を得ている、いわば「神ガジェット」だ。

確かにガジェットを見直す時期かもしれませんねー。

テレワーク向けガジェットも買い替え時期。お金をかけてもそろえたい「困りごと」を解決するアイテムは?

昨年4月、コロナ禍の緊急事態宣言による外出自粛で本格化したテレワーク。今年度で在宅勤務2年目を迎えるビジネスパーソンは、家の中での仕事環境も整ってきたことだろう。 しかし突然訪れたテレワークへの切り替えに「とりあえず買っておくか」と在宅ワ...

6月18日(金)

テレワークで浮いた通勤時間の使い方 女性は「家事」が1位、男性は?(ITビジネスonline)

「テレワークによって浮いた通勤時間の使い方」に関する調査を実施したところ、男性は「仕事」と「SNS・ネットサーフィン」が22.76%で同率1位、女性は「家事」が40.46%で1位となった。女性は1位と2位では15ポイント以上差がつく結果となった。

男性も家事をやりましょうね!!

テレワークで浮いた通勤時間の使い方 女性は「家事」が1位、男性は?

LASSIC(鳥取県鳥取市)は、運営するWebメディア「テレワーク・リモートワーク総合研究所」にて、テレワークの良かった点についてアンケートを実施した。結果、「通勤によるストレスがなくなった」と答えた人が男女ともに最多となり、男性60%、女性は65%に上った。

この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。