首相、出勤7割削減を要請〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2021/8/23)

8月16日(月)

試してみたい、住まいのサブスク4選(pen)

音楽や映像と同じく、最近は住まいにもサブスクリプションサービスが登場。敷金・礼金、光熱費は不要、定額で「暮らしてみた」を体験してみよう。

月額定額の家。@ADDaddress さんを利用させてていただいたことがありますが、とても快適でした。 企業で福利厚生として取り入れている事例もあり、用途も様々。

試してみたい、住まいのサブスク4選|Pen Online

音楽や映像と同じく、最近は住まいにもサブスクリプションサービスが登場。敷金・礼金、光熱費は不要、定額で「暮らしてみた」を体験してみよう。都心からリゾート地まで、ホテルライフを気軽にアートコレクターの住...

8月17日(火)

テレワーク時代の新しいワークフローを実現。企業向けオンラインストレージサービスの「Fleekdrive」がVer.6.0にバージョンアップ(PR TIMES)

今回のバージョンアップでは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって、オフィスから離れた場所で勤務するテレワークを実施する企業においても利用しやすい環境を提供すべく、ワークフローの機能を強化いたしました。

申請手続きがより迅速になるというバージョンアップ。これは嬉しいですね。

テレワーク時代の新しいワークフローを実現。企業向けオンラインストレージサービスの「Fleekdrive」がVer.6.0にバージョンアップ

株式会社Fleekdriveのプレスリリース(2021年8月17日 12時30分)テレワーク時代の新しいワークフローを実現。企業向けオンラインストレージサービスの[Fleekdrive]がVer.6.0にバージョンアップ

8月18日(水)

テレワークで「つながり弱い同僚」との会話は激減、しかしそれが不安をもたらす──NTT調査(ITmediaNEWS)

これらの知見は、つながりの弱い同僚が在宅勤務時のメンタルヘルス維持において重要な役割を果たす可能性を示唆し、つながりの弱い同僚とのコミュニケーションを支援することの重要性を示唆している。

オフィスにいても同じことなのでしょうが、お互いが目の前にいないとより可視化されにくくなります。コミュニケーションのバランスをとるための施策も必要ですね。

テレワークで「つながり弱い同僚」との会話は激減、しかしそれが不安をもたらす──NTT調査

NTTサービスエボリューション研究所とNTTコミュニケーション科学基礎研究所の研究チームによる「在宅勤務が職場の関係性及びメンタルヘルスに及ぼす影響」(情報処理学会シンポジウムインタラクション2021論文集)は、在宅勤務を余儀なくされた同僚間のコミュニケーションを調査し考察した論文だ。

8月19日(木)

首相、出勤7割削減を要請 テレワーク徹底、同友会に(Yahoo!ニュース)

首相は会談の冒頭で「人流抑制、職場でのクラスター防止のため、テレワークに協力をお願いしたい」と切り出し、桜田氏は「内勤者では7割削減は対応できる」と応じた。

7割減か…。リモートワークラボではリモートワーク導入に関するご相談を承っております!お手伝いします!!

首相、出勤7割削減を要請 テレワーク徹底、同友会に(共同通信) - Yahoo!ニュース

 菅義偉首相は19日、東京都千代田区の経済同友会で桜田謙悟代表幹事らと会談し、出勤者の7割削減に向けテレワークを徹底するよう要請した。桜田氏は協力する姿勢を示した上で「営業などの現場で、顧客の要望を

8月20日(金)

西新宿エリアで5Gを活用した自動走行ロボットによる配送サービスの実証実験を展開(PR TIMES)

 4社は本プロジェクトを通じて、ヒトの移動ではなく「モノが移動する」新たなスマートシティの実現に向け、5Gを活用し、西新宿エリアにおけるラストワンマイルを自動走行ロボットが配送するサービスの実証実験(以下 本実証実験)を2022年1月頃から行います。

個人的にめちゃくちゃ興奮するニュース。ロボットのビジュアル見せてー。

西新宿エリアで5Gを活用した自動走行ロボットによる配送サービスの実証実験を展開

小田急電鉄株式会社のプレスリリース(2021年8月20日 15時10分)西新宿エリアで5Gを活用した自動走行ロボットによる配送サービスの実証実験を展開

この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。