テレワークでわかった「雑談」の力。〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2021/9/27)

9月21日(火)

テレワーカー集まれ!テレワーク中のちょっとめんどくさい『アレ』解決します!(JIJI.com)

テレワーク中、気分転換にコーヒーを飲まれる方多いと思います。私もその1人です。

でも仕事に集中するあまり、マグカップに入れた熱々のコーヒーが、飲む頃には冷たく。。結局淹れ直すことに。ほんのちょっと一呼吸入れたいだけなのに、いちいちコーヒーを淹れ直すのって結構面倒ですよね。

そんなテレワークあるあるを「カフア コーヒー保温サーバー600」はばっちり解決します!

リモートワーク冬支度、そろそろ始めないといけませんね。

9月22日(水)

テレワークでわかった「雑談」の力。効率化だけでは組織の生産性は上がらない(Yahoo!ニュース)

雑談が本当に無駄なものであれば、テレワークによって消滅すればそのままになるはずです。ところがそれがオンラインでも復活しているということは、雑談にも何らかの機能があるということになります。

雑談の力、とても大きい。

テレワークでわかった「雑談」の力。効率化だけでは組織の生産性は上がらない(曽和利光) - エキスパート - Yahoo!ニュース

■テレワーク賛歌コロナ禍の影響を受けて、テレワーク(リモートワーク、在宅勤務)が急速に広がりました。オンライン会議やチャットなどのツールを多用することで、オフィスでないとできないと思われていたことが意

9月24日(金)

これからのテレワークには何が必要か–業務デジタル化支援のOktaなどが議論(ZDNet Japan)

「出社もリモートワークもメリットとデメリットがある。100%にこだわらず、局面や従業員の環境に合わせた柔軟な対応と、必要なツールをよきタイミングで導入してほしい」(弁護士ドットコム 降井氏)

「100%」にこだわらず、というのは真実ですなあ。

これからのテレワークには何が必要か--業務デジタル化支援のOktaなどが議論

持続可能なテレワーク環境には何が必要なのか――。業務のデジタル化を支援するOkta Japan、弁護士ドットコム、DONUTS、ワークスモバイルジャパンの4社が語った。

この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。