応募者とのミスマッチを防ぐには、入社前の「期待値調整」がカギ!〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2021/11/22)

11月15日(月)

SEの私がリモートワークを一年半してみての感想(在宅勤務のメリット・問題点についても)(転スト)

私もその一人で、かれこれ一年半在宅ワークをしています。通勤もしていませんし、チームメンバーと直接会ったこともありません。今回は、この一年半のリモートワークを振り返った感想を、お伝えしていきたいと思います。

モチベーションが下がらない工夫をしているところ、とても参考になります。

SEの私がリモートワークを一年半してみての感想(在宅勤務のメリット・問題点についても)

パンデミックは多くのシステムエンジニアの働き方を変えたのではないでしょうか。テレワークというと、システムエンジニアのイメージがあるかもしれませんが、実際に在宅で仕事をしているエンジニアは、少数でした。しかし、パンデミックを期に多くのエンジニアがテレワークを始め、「あれ、これでも行けるじゃん」と思ったことでしょう。

11月16日(火)

取締役会もすべてオンラインで グッデイはどうやってテレワークを成功させたか(DAMOND Chain Store online)

テレワークに移行してから変わったのはオフィスの役割についての考え方です。私も基本的にはテレワークでオフィスに来ていないのですが、初めてお会いする方との面会するときに出社することがほとんどです。経営企画、マーケティング部といった部門のメンバーもほとんど来ておらず、家で仕事をしづらい人が集中して仕事をする場所として使ったりしています。

「家で仕事をしづらい人が集中して仕事をする場所」。テレワーク普及後のオフィスのあり方も考えておきたいことのひとつですね。

第2回 取締役会もすべてオンラインで グッデイはどうやってテレワークを成功させたか _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

長引くコロナ禍の中、本部でテレワークを採用したいが、どうやればよいのかわからないという小売企業が多い。グッデイがどのようにテレワークを成功させたのかを柳瀬隆志社 _ 第2回 取締役会もすべてオンラインで グッデイはどうやってテレワークを成功...

11月17日(水)

在宅ワーカーのメンタルヘルス向上に ― 海外発ホームオフィスアイデア(WORK MILL)

在宅ワーカーが良いメンタルヘルスを保つためにどのようなことができるだろう?パンデミックが突然始まったことによって、まだまだホームオフィスを十分に整えられていない人も多いはずだ。そこで今回は世界メンタルヘルスデーにちなみ、快適でやる気を起こさせるホームオフィスのデザインアイデアを紹介したい。

こんな素敵なインテリアの中で仕事できたらメンタルも整うというものでしょうな…。

在宅ワーカーのメンタルヘルス向上に ― 海外発ホームオフィスアイデア | WORK MILL

ステイホームで増える孤独感と燃え尽き症候群 毎年10月10日は「世界メンタルヘルスデー」だ。これは、世界中でメンタルヘルスの問題についての認識を高め、精神的な健康の向上への支援を訴えるための日で、1992年に始まったこの […]

11月18日(木)

応募者とのミスマッチを防ぐには、入社前の「期待値調整」がカギ
人事担当者が明かす、オンライン時代の採用最前線
(logme)

各界の専門家の講演を通して、採用に関するさまざまな知見や事例が学べる、「Owned Media Recruiting SUMMIT」。今回のテーマは「今こそ捉えたい 2021年の採用最前線」と題し、SNS活用からアルバイト・パート採用、採用DXなど、採用担当者が直面する課題解決の糸口をご提案します。本記事では、株式会社キャスターの石倉秀明氏とナイル株式会社の渡邉慎平氏の対談の模様をお届けします。リモートワークにおける、人事評価制度やチャットコミュニケーションの運営方法について語りました。

評価も雰囲気もちゃんと可視化する。それは本当はオフィスにいても必要なこと。リモート特有の課題というのは実はないに等しいんですね。

応募者とのミスマッチを防ぐには、入社前の「期待値調整」がカギ 人事担当者が明かす、オンライン時代の採用最前線

各界の専門家の講演を通して、採用に関するさまざまな知見や事例が学べる、「Owned Media Recruiting SUMMIT」。今回のテーマは「今こそ捉えたい 2021年の採用最前線」と題し、SNS活用からアルバイト・パート採用、採用DXなど、採用担当者が直面する課題解...

11月19日(金)

仕事のオンオフの切り替え方は?(テレリモ総研)

場所を選ばず、いつでもどこでも仕事を始めることができるテレワーク。ところがが、いざ仕事をしようとしても仕事モードのスイッチがオンにならず、どうもやる気が出ない……そんな経験をしたことがある方がいらっしゃるそうです。また、逆に仕事モードのスイッチが入ったままで仕事の辞め時がわからないという悩みも。そこで、今回は先輩テレワーカーのみなさんに「仕事のオンオフを切り替える方法」について聞いてみました!

切り替え方って悩みますよねー。私は「大音量で環境音(カフェとか空港とかの音)を流す」と割と集中できます。

仕事のオンオフの切り替え方は? | テレリモ総研

テレリモ総研(テレワーク・リモートワーク総合研究所)は、急激に普及したテレワークやリモートワークに関する、独自の市場調査から見えてきた現状やトレンド、不安の解消法などを実際のデータを交えて公開。テレリモの知見を深めるなら、企業も個人もテ...

この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。