グループウェアが解決! テレワークで深刻化した「3つの分断」とは?〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2021/12/6)

11月29日(月)

テレワーク中にちょっかいを出す猫には「おなかのポケット」に入ってもらおう(ITmediaNEWS)

にゃんガルーパーカーは、ネコミミを備えたパーカー(フーディー)なのだが、最大の特徴は、おなかの巨大なポケット。ドラえもんの四次元ポケットのように、そこにネコを収納できるのだ。

汎用性が高いアイテム…なのか?

テレワーク中にちょっかいを出す猫には「おなかのポケット」に入ってもらおう

バウヒュッテが「にゃんガルーパーカー 2」という製品を出した。カンガルーが赤ちゃんを袋の中に入れて育てるように、タツノオトシゴが卵を孵化させて育てるように、ネコをおなかのポケットに入れてしまおうという画期的な商品である。

11月30日(火)

リモートワークを快適にするためにやっておきたい8つのこと(ライフハック堂)

コロナ騒動により、職場でリモートワークが導入された人もいることでしょう。在宅勤務となると「オフィスで当たり前にできていたこと」ができないなど、不便に感じることがあるはずです。モチベーションの面でも「ついサボってしまいそう」と感じている人は意外と多いのではないでしょうか。そこで、リモートワークをできるだけ快適なものにする上で、やっておきたい8つのポイントを紹介していきます。

快適さを追求するというのは大事ですよー。

リモートワークを快適にするためにやっておきたい8つのこと | ライフハック堂

コロナ騒動により、職場でリモートワークが導入された人もいることでしょう。 在宅勤務となると「オフィスで当たり前にできていたこと」ができないなど、不便に感じることがあるはずです。 モチベーションの面でも ...

12月1日(水)

リモートワークのために買って良かったもの10選(はてなブログ)

2021年は完全にキーボード沼に沈められた年で、おかげさまでリモートワークがとても快適でした。 買ったけど届いていないキーボードやキーキャップがまだまだあるので来年も楽しみです。

キーボードはね、欲しくなりますよね…。

リモートワークのために買って良かったもの10選 - ちなみに

この記事は Money Forward 関西拠点 Advent Calendar 2021 - Adventar の1日目の記事です。 株式会社マネーフォワード の 関西拠点 に所属するメンバーのテーマ自由なアドベントカレンダーです。 こんにちは。マネーフォワード関西拠点の 西村 (id:Sixeigh...

12月2日(木)

グループウェアが解決! テレワークで深刻化した「3つの分断」とは?(ITmediaNEWS)

グループウェア「desknet’s NEO」を提供するネオジャパンが主催したイベント「desknet’s “NEO MEETING” 2021」から、有識者のパネルディスカッションや製品紹介セッションを通し、グループウェアがもたらす効果について解説していく。

「シンプルですが『人を人として見ること』が大切です」 上司でも部下でも同期でも人として対等でないとうまくいきませんよね。

グループウェアが解決! テレワークで深刻化した「3つの分断」とは?

テレワークの普及に伴い、日本企業を「3つの分断」が襲った。お互いが顔の見えない環境で働く中、分断を乗り越えるカギといえるのが、グループウェアだ。本記事では、グループウェア「desknet’s NEO」を提供するネオジャパンが主催したイベント「desknet’s “NEO MEETING” 2021」から、有識者のパネルディスカッションや製品紹介セッションを通し、グループウェアがもたらす効果について解説していく。

静岡県、移住者限定の「テレワーク対応リフォーム」に補助金(BCN+R)

静岡県は11月24日に、働き方や住まい方の多様化にともない、首都圏などからのさらなる人の流れを創出すべく実施している、県外からの移住者を対象にしたテレワークをはじめとする「新しい生活様式」に対応した住宅リフォーム工事に対する補助金申請の受け付けを開始した。

おおー静岡県への移住者限定リフォームの補助金!チェックチェック!

静岡県、移住者限定の「テレワーク対応リフォーム」に補助金 - BCN+R

静岡県は11月24日に、働き方や住まい方の多様化にともない、首都圏などからのさらなる人の流れを創出すべく実施している、県外からの移住者を対象にしたテレワークをはじめとする「新しい生活様式」に対応した住宅リフォーム工事に対する補助金申請の受け...

12月3日(金)

経営者がDXの前にやるべきこと、アフターコロナの働き方は「ハイブリッド」へ(DIAMOND online)

コロナ禍ではZoomなどのサービスが一気に普及し、ハイテク企業は軒並み高業績となった。Boxも例外ではない。古市氏は「顧客の数はこの2年で2倍に増えた。ドキュメントなど、必要なコンテンツにどこからでもアクセスできるBoxのメリットが評価された」と話す。多くは、すでにBoxを導入していた企業が全社展開するなど利用を広げたケースというが、新規導入も増えたという。

今、今が会社の仕組みを変えるチャンスなのです!!

経営者がDXの前にやるべきこと、アフターコロナの働き方は「ハイブリッド」へ

この1年半のコロナ禍により、世界的にクラウドの導入が一気に進んだと言われる。「この2年で利用が倍増」というのは、クラウドストレージの「Box」を提供するボックスジャパン代表取締役社長の古市克典氏だ。アフターコロナの世界でビジネスパーソンの働き...

この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。