テレワーク想定の防災対策、迅速な対応を〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2022/2/28)

2月21日(月)

リモートワークの「ひとりランチ」に!パパッとおいしい編集部員のおすすめ4選(Yahoo!ニュース)

今日は簡単に済ませたいな……という時に助かる手軽さながら、しっかり“おいしい”のがポイント。どれも常備しておきたくなるものばかりです!

こ、これは美味しそう…ぼんやり納豆ご飯とか食べてる場合じゃないな…🍚

2月22日(火)

現在の働き方にとても満足している人の70%以上に共通!カギを握るのは「オープンな情報共有」(PRTIMES)

現在の働き方にとても満足している人の70%以上に共通!カギを握るのは「オープンな情報共有」

出社したからといってコミュニケーションが上手くいくってわけでもないんだな。 「出社してるから」「テレワークしてるから」とか関係なく、オープンなコミュニケーションが起きるような環境づくりが大切。

現在の働き方にとても満足している人の70%以上に共通!カギを握るのは「オープンな情報共有」

株式会社パルケのプレスリリース(2022年2月21日 13時00分)現在の働き方にとても満足している人の70%以上に共通!カギを握るのは[オープンな情報共有]

2月23日(水)

年金も関係する通勤手当 日額支給、移住でどうなる?(NIKKEI STYLE キャリア)

テレワークによって、移住しても時々出社することで移住後に「通勤手当」が増える場合があります。通勤手当は給与の額だけでなく、実は年金などの社会保険や雇用保険とも無関係ではありません。通勤手当の変化は、どのような影響があるのでしょうか。

通勤手当について、今一度チェックしておく必要がありそうですね…🚆

年金も関係する通勤手当 日額支給、移住でどうなる?|キャリア|NIKKEI STYLE

コロナ禍を契機に、テレワークを推進する企業が増加しています。それに伴い、地方へ移住する動きも加速。総務省が発表した2021年の「住民基本台帳人口移動報告」によると、東京23区は、現在の集計方法となった14年以降初めて転出者数が転入者数を上回る「転…

2月24日(木)

「勤務先がテレワーク想定の防災対策をしている」テレワーカーは3割程度 迅速な対応を(ITmediaNews)

この調査は、従業員数20人以上の企業に務め、直近1年間に平均週1回以上テレワークをしている20~59歳の男女300人に対して、Web上で1月31日に実施した。内訳は、男性が240人、女性が60人、管理職が208人、一般社員が92人。

カ安否確認のフローはもちろんですが、自宅での就業を想定しての防災対策モデルを提示したり、最低限のキットを配布したりというのは必要そう👀

「勤務先がテレワーク想定の防災対策をしている」テレワーカーは3割程度 迅速な対応を

「勤め先がテレワークを想定した防災対策の実施している」と答えたテレワーカーは30.7%──企業向け研修事業などを手掛ける識学(東京都品川区)は2月22日、そのような調査結果を発表した。「実施していない」と答えた人は50.7%、「分からない」と答えた人は18.7%に上る。

2月25日(金)

カフェで集中! 「カフェ・ド・クリエ」にテレワーク用「RemoteworkBOX」が導入(BCN +R)

ポッカクリエイトは2月22日に、同社が展開している「カフェ・ド・クリエ」の7店舗に、ワンコイン(1時間あたり500円)でプライベートな集中空間を利用できる「RemoteworkBOX」(2Links提供)を新たに導入し、サービス提供を開始したことを発表した。

おおー集中できるスペース! ちょっと目立ちそうな気がしなくもないですが使ってみたいなー☕️

カフェで集中! 「カフェ・ド・クリエ」にテレワーク用「RemoteworkBOX」が導入 - BCN+R

ポッカクリエイトは2月22日に、同社が展開している「カフェ・ド・クリエ」の7店舗に、ワンコイン(1時間あたり500円)でプライベートな集中空間を利用できる「RemoteworkBOX」(2Links提供)を新たに導入し、サービス提供を開始したことを発表した。

この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。