若手社員の「テレワークの課題」TOP3、報連相、進捗把握、もう1つは?〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2022/3/21)

3月14日(月)

テレワークが引き起こす、注意すべきコンプライアンス問題とは?(日経ビジネス)

コロナ禍で数多くの企業がテレワークを導入した。部下と一緒にオフィスで仕事を進める働き方とはマネジメントの方法が変わってくるので、とまどっている方も少なくないだろう。なかには、意図せずにハラスメントや自身の信用を落とすような行為をしてしまっている方も少なくない。今回は、テレワーク環境のコンプライアンス問題を論じよう。

ITリテラシーの向上は非常に大切ですね。勉強会なんかも必要そうです。

テレワークが引き起こす、注意すべきコンプライアンス問題とは?

コロナ禍で数多くの企業がテレワークを導入した。今回は、テレワーク環境のコンプライアンス問題を論じよう。

3月15日(火)

「家族のストレス」で心が“いっぱいいっぱい”になったら試したい「感情の整理法」(マネー現代)

長引くコロナ禍で生活のリズムや環境が変わり、ストレスを溜める人も増えているのではないでしょうか? 実際、カウンセリングやコンサルティングを通じて、多くの方の相談に乗っている濱田恭子さんのもとにも、そんな方が多く来ているのだとか。『キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい!がラクになるセルフ・マインド・マネジメント』の著書もある濱田さんに、ストレスを溜めない生活のヒントを聞きました。

リモートワーク「される」家族側から書かれていますが、自分の気持ちをマネジメントするのはみんなにとって大切なこと。リモートワーク「する」上でも有効なテクニックかもしれないですね。

「家族のストレス」で心が“いっぱいいっぱい”になったら試したい「感情の整理法」(濱田 恭子) @moneygendai

長引くコロナ禍で生活のリズムや環境が変わり、ストレスを溜める人も増えているのではないでしょうか? 実際、カウンセリングやコンサルティングを通じて、多くの方の相談に乗っている濱田恭子さんのもとにも、そんな方が多く来ているのだとか。『キマジ...

3月16日(水)

若手社員の「テレワークの課題」TOP3、報連相、進捗把握、もう1つは?(マイナビニュース)

学情は3月15日、「2022年4月入社の新入社員の勤務形態」に関する調査結果を発表した。調査は2月24~28日、企業の人事担当者354人を対象にインターネットで行われた。

調査結果は以下の通り。まず「『2022年4月入社』新入社員の勤務形態」を聞くと、「出社」(58.8%)、「出社とテレワークの組み合わせ」(31.9%)、「入社し一定期間後に、テレワークを実施」(8.3%)、「入社後すぐに、テレワークを実施」(0.9%)だった。

モチベーションかあ…。こればっかりは人それぞれなのである程度は自分で模索するしかないのですが、お互いにどうしているか話し合うのも良いですね。雑談、しましょっ✨

若手社員の「テレワークの課題」TOP3、報連相、進捗把握、もう1つは?

学情は3月15日、「2022年4月入社の新入社員の勤務形態」に関する調査結果を発表した。調査は2月24~28日、企業の人事担当者354人を対象にインターネットで行われた。

3月17日(木)

【テレワーク中の「失敗」ランキング】2位は『カメラ』にまつわる失敗、1位は…?【テレリモ総研調べ】(PRTIMES)

株式会社LASSIC(ラシック)(東京本社:東京都港区、代表取締役社長: 若山幸司、以下「LASSIC」)が運営する、「場所に依存しない働き方」を推進・支援する情報を発信するWEBメディア「テレワーク・リモートワーク総合研究所(テレリモ総研)」は、「テレワークの失敗談」に関するランキング結果を公開しました。

テレワーク中の乱入者には気をつけたいものですが、なかなか上手くはいきませんよね…🐱

【テレワーク中の「失敗」ランキング】2位は『カメラ』にまつわる失敗、1位は…?【テレリモ総研調べ】

株式会社LASSICのプレスリリース(2022年3月16日 14時00分)【テレワーク中の「失敗」ランキング】2位は『カメラ』にまつわる失敗、1位は…?【テレリモ総研調べ】

3月18日(金)

テレワークにぴったりな「デスク収納グッズ」おすすめ5選 使いやすさと見た目にもこだわったアイテムを紹介(Fav-Log by ITmedia)

テレワークにおすすめな「デスク収納グッズ」を紹介します。限られたスペースでも使いやすい収納グッズや、見た目もおしゃれなものを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

後付けの引き出しはかなりお世話になっています✨ケーブルトレーも欲しいなあ。

テレワークにぴったりな「デスク収納グッズ」おすすめ5選 使いやすさと見た目にもこだわったアイテムを紹介

テレワークの時間が長くなり、自宅のデスク周りにものが増えている人も多いのではないでしょうか。自宅用のデスクだと、引き出しが付いていない、広さに余裕がないといった問題もあるかもしれませんね。

この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。