テレワークとの違いは?最近よく聞く「リモートワーク」ってなんだろう

リモートワークとは?

テレワークと似ているようですが、「組織のメンバー同士が離れて仕事をすること」。一箇所に集まって働くという概念を捨てることです。

テレワークとの違い

オフィスから離れて働くのが「テレワーク」、組織のメンバー同士が離れて働くのが「リモートワーク 」です。
同じように聞こえますが、リモートワークには「一ヶ所に集まって働く」という旧来の仕事観を捨てることを目指す言葉でもあります。より組織としての自由度を重要視する言葉ですね。

リモートワークのメリット・デメリット

政府が推進する働き方改革を受けて、リモートワーク(テレワーク)に注目が集まっています。働き方の多様化のために有効とされるリモートワーク。そのメリット・デメリットについても知っておきたいですね。

人材確保・離職防止・通勤負担の軽減など、リモートワークには様々なメリットがあります。メリットを効果的に周知することができれば、リモートワークをスムーズに導入するための助けになります。
リモートワークでは、主にコミュニケーションや評価に関するデメリットが指摘されます。今ある懸念はひとつひとつ確実に解決して、より良い労働環境を構築しましょう。

リモートワークの例

リモートワークラボでは、様々なスタイルでリモートワークを実践する会社にインタビューを行なっています。ぜひご参考に。

フルリモート、サテライトオフィス、大きな会社、小さな会社…いろんな会社のいろんな「リモートワーク」について取材しています。

リモートワークについてもっと知る

リモートワークラボは、リモートワークがもっと当たり前になるために、日々情報を発信している専門メディアです。リモートワークの基礎知識から導入に関するあれこれまで、皆さんの助けになる情報を掲載しています。

リモートワークについてもっと深い知識を得たい方は、ぜひこちらもご覧くださいね。

リモートワークについての基礎知識が詰まっています。
リモートワークについては理解した。さあ導入に向けて動こう!という方におすすめ。最初の一歩からノウハウを掲載しています。

Remote Work Laboではリモートワークを行なっている企業の記事を作成しています。
取材をご希望される方は以下のボタンより、お気軽にご相談ください。

ご相談はこちら

この記事を書いた人

アバター
土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。

メール通知

メールアドレスを登録しておけば、新しい記事が投稿された際にメールでお知らせします。