リモートワーク導入企業18社に本音を聞いてきた インタビューまとめ

リモートワークラボでは、実際にリモートワークをしている会社に、定期的にインタビューをしています。どこもユニークで画期的な会社ばかり。

特におすすめのインタビューをまとめてご紹介します。これからリモートワークを導入したいという方へのヒントもたくさん詰まっています!

1.ケアコラボ株式会社

社員は全員フルリモート。営業やユーザーサポートもすべてリモートで!

ユーザーと一緒に、リモートで福祉の現場を変えていく〜ケアコラボ株式会社(前編)

2.株式会社アトラエ

リモートワークを「制度にしていない」会社。その時の状況に合わせて自由に働くスタイルを選ぶことができる柔軟な組織です。

『制度にしない』という信念が生み出す働きがい 〜 株式会社アトラエ(前編)

3.株式会社あしたのチーム

サテライトオフィスと本社・支社間でリモートワーク。採用や全社会議もリモートです。

サテライトオフィスで会社と地方創生の未来を考える〜株式会社あしたのチーム(前編)

4.株式会社ソニックガーデン

新卒からフルリモート! 研究員・野本がリモートワーカーのリアルを語っています。

新卒からリモートワーク 通勤をしたことがない社員 〜株式会社ソニックガーデン 野本司

こちらはソニックガーデン代表取締役社長とエンジニアの対談形式。成果に対する向き合い方やセルフマネジメントの重要性について語っています。

【リモートワークスタイルのフラッグシップに】 チームで働くリモートワーカー集団ソニックガーデン(前編)

5.株式会社ブイキューブ

2010年からテレワーク制度を導入。2017年にさらなる働き方改革の為に大幅に制度を改定させました。その変化と、リモートで働く社員の工夫など。

「世界中どこにいても働ける」ワークスタイルの実現を目指して〜株式会社ブイキューブ

6.株式会社Everforth

「好きな時間に、好きな場所で、好きなことをする」というコンセプトの元に、居住地・勤務時間・国籍・雇用形態全てにおいて多様性を認めるという、大胆で自由度の高い働き方を実現しています。

「好きな時間に、好きな場所で、好きなことをする」社員たちが紡ぐ未来 〜 株式会社Everforth(前編)

7.Doist

ンフランシスコを本拠地として、CEOやCTO含む、所属するスタッフ全員が世界各地からリモートワークで仕事をしています。

チーム全員がリモートワーク!マネジメントなしでチームワークが生まれるタスク管理ツール「Todoist」の働きかた

8.株式会社ポップインサイト

社員、インターン、アルバイト、全員がリモートワーク。クライアントも最初のアポイントメントから相談フェイズでの調整まで全てリモートで行っているそうです。

【リモートワークの働きすぎ問題を克服した「アフターセブン断り放題」】前編〜株式会社ポップインサイト

9.NPO法人マドレボニータ

全国60箇所を超える教室と、そのインストラクターたち、そして運営している事務局メンバーも全てリモートワーク。オフィスもなし!

全国60箇所以上の教室をつなぐのは、社会を変える熱い思い ~ NPO法人マドレボニータ

10.株式会社ダンクソフト

全国の拠点をつなぐ「バーチャル本社」で会議。地方創生にも積極的に取り組んでいます。

人さえいればオフィスをつくる!?地方をつなぐ働き方とは ~ ダンクソフト と ソニックガーデン

11.ChatWork株式会社

創業からリモートワークが当たり前。オンラインとオフラインを上手に使い分けながら、社員満足度の高い組織として脚光を浴びています。

新しい働きかたを支えるコミュニケーション ~ ChatWork 山本正喜 x SonicGarden 倉貫義人

12.合同会社selfree

「通勤は非効率」。熱海の拠点からのリモートワークでストレス解消、生産性もアップ!

【通勤という非効率性の排除。生産性の追求により得たものとは?】前編~合同会社selfree

13.株式会社A.C.O.

ロンドンー日本間でリモートワーク。世界中の人々とプロジェクトチームを組んで、時差を活用した効率的な働き方を実践しています。

~【世界中の人々とチームを組む。型にはまらない組織の働き方とは?】前編~株式会社A.C.O.

14.AQ株式会社

社員もクライアントも国際色豊か。状況に応じてオフィスとリモートを使い分けて働いています。

世界中の人と仕事をする。居住地から仕事を選択しない働き方 前編~AQ株式会社

15.株式会社サーバーワークス

社内にサーバーを持たないことによって、会社の中にいても外にいても、セキュリティレベルや仕事のレベルが同程度に。これによってリモートワークがよりやりやすい環境になっています。

【クラウドのスペシャリストは、リモートワークのスペシャリストだった】~前編 株式会社サーバーワークス

16.株式会社モンスター・ラボ

東京、鹿児島、ベトナムを繋いでリモートワークで開発。リモートワークのメリットや、うまくいくための心がけなどを語ってもらいました。

【鹿児島からのフルリモート!単純な成果物だけでなく、プロセスもアウトプットする】前編~新沼 貴行氏

17.株式会社Misoca

「雨が降ったらリモートワーク」。毎朝、その日1番成果が出せる場所と働き方を選べるそう。それぞれの勤務体系もバリエーションに富んでいます。

【雨が降ったらリモートワーク!毎朝、成果が出せる場所を選んで働ける】前編~豊吉 隆一郎氏

18.株式会社spice life

リモートワークなら全世界からの採用でさえ可能!チームが最大パフォーマンスになるように考えて働くというスタイルをとっている会社です。

【リモートワークが会社を成長させる!沖縄からのリモートで処理したタスクは5倍!】前編~五十嵐 邦明氏

リモートワークラボのインタビュー企画は現在も進行中!随時新しい会社さんが追加されていきます。
ぜひご一読を!
 

Remote Work Laboではリモートワークに関するご相談をお受けしております。
以下のボタンより、お気軽にご相談ください。

ご相談はこちら
土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。

メール通知

メールアドレスを登録しておけば、新しい記事が投稿された際にメールでお知らせします。