女性プロマネがリモートワークしながらヨーロッパ周遊に挑戦 オランダ編

Goededag!(オランダ語で「こんにちは!」)

現在「海外リモートワークプロジェクト」というプロジェクトでヨーロッパを周遊中のみくです。3カ国目のオランダにやってきました!(フランス→ベルギー→オランダ)

海外リモートワークプロジェクトについては、最初の滞在国であるフランスの記事をご覧ください^^

オランダに来てから、やっと上着を着なくてもいいくらい暖かくなりました〜!嬉しい!

ちなみにフランスとベルギーでは、洋服の下にヒートテック2枚+ユニクロのウルトラライトダウン+ノースフェイスのフリース(寒すぎてベルギーで急遽購入)+ジャケット+カイロを腰に貼って、靴下は2枚履き+ズボンの下にタイツ、という超防寒スタイルで過ごしていました・・・。

3カ国目はオランダ・アムステルダム

4/16からオランダ・アムステルダムに来ています。

到着してまず驚いたのは、自転車に乗ってる人がとにかく多い!!道路は車・自転車とバイク・歩行者用ときっちり分かれています。

歩行者用の道路がけっこう狭いのでたまに自転車用の道路にはみ出て歩くと、すぐに自転車にチリンチリン!と鳴らされます笑

歩行者よりも自転車のほうが市民権を得ている感があります。

アムステルダム中央駅前の駐輪場。まわりにはこの20倍くらいの数の自転車が停まってます。

「郷に入れば郷に従え」の精神で、わたしも翌日さっそく自転車を借りてみました。交通ルールが分からないので最初は戸惑いますが、すぐに慣れましたよ。

アムステルダムの中心地は人も多く建物も密集しているのでちょっと狭苦しい印象ですが、自転車でちょっと走れば大きな公園に行けたり、無料フェリーに乗ってかわいい村を散策できたり、自転車があると行動範囲が広がって楽しい!

アムステルダムに来たら、ぜひ自転車を借りて観光してみてください。

フォンデル公園でひとやすみ。アムステルダムの中心地から、自転車で10分くらいで行けます。

街のあちこちにある運河も美しい。

アムステルダムは、日本食のレベルが高いのも嬉しい。(値段も高いけど・・・)

電車に40分くらい乗れば、第2の都市ロッテルダムに行けます。変わった建物が多くて、面白い街でした!

「マルクトハル」と「立方体の家」。どちらも実際に人が住んでいるそうです。
マルクトハルの1階は市場になっていて、オランダ名物コロッケもいただきました^^

オランダでのリモートワーク

さて、今回も「遊んでばっかじゃん!」という声が聞こえてきそうですが笑、毎朝5時〜6時には起きてお仕事をしています。

毎日、その日のToDo確認から始まり、優先順位が高いものからやっていきます。

じっくり考える必要がある仕事は静かな朝の時間にまとめて行い、メンバーとの業務連絡は日中にスマホでやり取りしています。

この記事も含めていくつか原稿を書く仕事もしていますが、国間を電車で移動している時にやることが多いです。

Wi-fiが飛んでいる電車もありますが通信が安定しないので、Google Documentのオフライン編集機能を使っています。この機能、とっても便利です!

オランダにいる間は、オンラインMTGを1回行いました。今回はオランダ時間で14時からスタートだったので、どうせならカフェでMTGをしてみよう!と思い、アイ映画博物館の中にあるカフェレストランに行ってみました。

なるべく周りが静かな席を選んだのもあり、6人でのMTGでしたが音声もほぼ問題なく聞き取れました。

ただ、1時間20分ほどオンラインMTGをしたら満タンだったPCの充電がほぼ0になってしまったので、オンラインMTGは充電できる場所でしたほうが安心だなと思いました。

オランダのノマド事情

散策がてら、アムステルダムのコワーキングスペース巡りもしてみました。あまり数はない印象でしたが、とても使い勝手のよいスペースを見つけました!

Meet Berlage | Meeting & Work Space Amsterdam Centrum
住所:Oudebrugsteeg 9, 1012 JN Amsterdam
営業時間:月〜金は9時〜18時、土日休み
料金:無料

アムステルダム中央駅から徒歩5分の場所にあります。

コンセント付きの席がたくさんあり、カフェ(有料)やトイレもあり、設備もキレイで、PW付きWi-fi完備なのになんと無料!メールアドレスと名前を登録すれば、すぐ使えます。  

ほかにも、NEMO Science Museumの屋上のカフェテリアも仕事しやすかったし、(高い場所にあるので、晴れると見晴らしも良し!)

オンラインMTGをしたアイ映画博物館の中にあるカフェレストランも、広くておしゃれな空間で仕事が捗りました。

さて、次はドイツに移動します!今週末はイースターなので、どんな雰囲気なのか楽しみです^^

それでは、次回もお楽しみに♪

他の記事はこちらの画像をクリック!

この記事を書いた人

稲員未来
稲員未来

営業や事務職をへて、通勤に疑問を持ちPeach株式会社へ転職と共にリモートワークを始める。現在はPMのかたわら、ライターや翻訳などの仕事もしている。趣味は旅行と美味しいものを食べること。

メール通知

メールアドレスを登録しておけば、新しい記事が投稿された際にメールでお知らせします。