先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2020/7/7)

6月29日(月)

「車内リモートワーク環境」を構築したい! 快適化のために必要なモノ(GetNaviweb)

リモートワーク はいいけど場所に困る…という方も多いのでは? アイディアのひとつとして、いかがでしょう。

「車内リモートワーク環境」を構築したい! 快適化のために必要なモノ | GetNavi web ゲットナビ

緊急事態宣言が解除されましたが、リモートワークが進み、自宅で仕事をするようになったものの、まだまだ集中できない人も少なくないのではないでしょうか。学校も再開したものの、分散登校で週の半分は自宅学習。集中するためにクルマの中で作業している...

派遣社員も在宅拡大 大手で最大5割、ルール整備進む(日本経済新聞)

そこはぜひ柔軟にお願いしたいところです。

派遣社員も在宅拡大 大手で最大5割、ルール整備進む

新型コロナウイルスの影響でオフィスワークが前提だった派遣社員にも在宅勤務が広がっている。派遣会社が顧客の派遣先企業ごとに在宅が可能な勤務体制を協議、運用を始めている。在宅専門の派遣サービスや派遣社員

6月30日(火)

テレワークの集中力高める 雑音・照明悩み解決グッズ(MONO TRENDY デジタルライフ)

テレワークに必要な環境づくりのための便利なグッズが紹介されています。

テレワークの集中力高める 雑音・照明悩み解決グッズ|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE

テレワークで重要なのが、仕事に快適な環境を整えること。オフィス並みでなければ効率は下がるばかり。邪魔なノイズをカットする集中スペースを確保することもポイントだ。【オンライン会議編】【パソコン快適化編】に続いて、【集中力アップ編】をお届けす…

テレワーク浸透、移住促進の呼び水に 埼玉県がPR展開(ITmedia NEWS)

どこに住んでも仕事ができるなら、好きなところに住めますねぇ。

テレワーク浸透、移住促進の呼び水に 埼玉県がPR展開

新型コロナウイルス感染拡大に伴う「新しい生活様式」の浸透を奇貨として、埼玉県が移住促進のPRに力を入れている。自然が豊かで東京都心にもアクセスしやすい点が「テレワークを取り入れながら必要に応じて出勤する」というスタイルの働き方に適しているというわけだ。…

7月2日(木)

SBT、テレワークを主体にした働き方を選択できる新制度を導入(マイナビニュース)

第2波への備え、各社用意しておいた方が良さそうですね…。

SBT、テレワークを主体にした働き方を選択できる新制度を導入

SBテクノロジー(SBT)は7月2日、従来のオフィスワークに加え、テレワークを主体とする働き方が選択できる新制度を導入すると発表した。

ALSIが中小企業のテレワーク体制を強化、「クラウド構築支援サービス」提供(週間BCN+)

アルプスシステムインテグレーション(ALSI)は、中小規模企業を中心に急増するテレワークの課題に応える「クラウド構築支援サービス」の提供を7月1日に開始しました。

ALSIが中小企業のテレワーク体制を強化、「クラウド構築支援サービス」提供 - 週刊BCN+

アルプスシステムインテグレーション(ALSI)は、中小規模企業を中心に急増するテレワークの課題に応える「クラウド構築支援サービス」の提供を7月1日に開始した。

この記事を書いた人

アバター
土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。

リモートワーク導入 オンライン勉強会