全社員リモートワーク・株式会社ソニックガーデンメンバーが選ぶ、リモートワークに欠かせないアイテム〜環境編〜

快適なリモートワークには、環境も大切です。

快適にリモートワークするには、便利で使い勝手の良いお仕事ツールも大事ですが、環境も重要視したいところ。安心して集中できる「職場環境」を整えるためのアイテムについて、「社員全員リモートワーク」の株式会社ソニックガーデンの皆さんに質問してみました。リモートワークの環境にお困りの方、ぜひご参考に。

リモートワークに欠かせない「環境」を作るもの

仕事部屋

「鍵がかかるのが理想」と回答者。特に小さいお子さんがいる家庭だと、「お仕事してるから入ってきちゃだめ」が通じない場合もあります。家庭内に仕事場があると、子育てや家事にすぐアクセスできるのが強みですが、本人も家族も切り替えが困難になりがちです。「ここでは仕事をする」という場所が確保できるのが理想ですね。

パーテーション

とはいえ仕事部屋を確保するのが難しい、という場合におすすめなのはパーテーション。壁で区切るだけで、「ここは仕事するスペース」と明示することができます。

観葉植物

web会議を通じてお客さんとのやりとりが多い場合、なんとなく殺風景なのが気になることも多々あります。観葉植物は彩りになりますし、自分への癒し効果もちょっと期待できそうです。

コーヒー

飲み物を重要視する人も多数。美味しい珈琲は良い作業環境を構成する大切な要素ですね。回答者のおすすめサイトはこちら↓

https://www.coffeesakura.jp/

ロールスクリーン

パーテーションや仕事部屋と似た用途ですが、ロールスクリーンなら、もっと簡単にプライベートを目隠しすることができます。ニトリは安価でカラーバリエーションも豊富です。

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/CurtainRailBlind/RollScreen/7430511s?ptr=item

デジタルウィンドウ

少し変り種ですが、これも殺風景な仕事スペースの景観を良くしてくれるツールのひとつ。美しい4K動画を気分によって変えることができます。なんと撮影した現地の環境音まで収録されているそうですよ。

https://atmoph.com/ja

粉末緑茶

緑茶党の回答者おすすめはこれ↓。すぐに溶けて飲みやすいそうです。お茶類は好みで何種類か揃えておくのも楽しいですね。

https://www.askul.co.jp/p/2254834/

家電

「家事にかかる時間を削減してくれる・家事を気にしなくて良くなる家電」と回答者。食洗機、ホットクック、衣類乾燥機など、最近はかなり便利なものがたくさん開発されていて、ネット界隈でも度々話題にのぼりますね。家事は「5分でできる単純作業」が無限に連なっているものです。自宅で仕事をしていると、つい家事と仕事の区切りが曖昧になりがち。家事にかかるコストをさげてくれる優秀な家電は、実は良いリモートワーク環境に欠かせないものなのです。

炭酸水

お気に入りの飲み物としてもですが、「お菓子を食べ過ぎないように」「気を紛らわせるため」だそうです。回答者は色々味を変えながら試しているんだとか。

ジム

回答者は、「ほっとくと24時間365日引きこもっても全くの苦痛無しに生きて行けるので」意識的に体を動かす場所の確保を目指しているそう。リモートワークの運動不足解消や、生活のメリハリのために、ジムに通ったり外を走ったりしているリモートワーカーは、多いようですね。

お菓子を置かない

「リモートワークをするようになって太った」も良く聞く話です。手に届くところに食べ物が置いてあると、無意識にもぐもぐしてしまう人も多いのでは?

心身ともに健康でいられる環境を作ろう

「仕事とプライベートの区切り」や「運動不足」、「集中力を維持する」などが、リモートワークの環境面で気になる要素です。そこを解消するための工夫も様々。今回紹介したものも参考に、独自の「作業しやすいオフィス」を構築してみてくださいね。

リモートワーク上級者が集う「ソニックガーデン株式会社」のメンバーが教える、「快適なリモートワークのためのデスク周りツール」はこちら!↓

この記事を書いた人

アバター
土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。

メール通知

メールアドレスを登録しておけば、新しい記事が投稿された際にメールでお知らせします。