1時間100円払えばスタジオや古民家でテレワークができる!?〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2021/2/8)

2月1日(月)

ストレスを解消し、コミュニケーションを活発にするテレワーク中の「雑談」、真のポイントとは?(ITビジネスonline)

テレワークでの組織コミュニケーションの問題の本質は「信頼関係の希薄さが、テレワークによって顕在化したこと」だと思っています。

首がもげるほどうなずいちゃいます。

ストレスを解消し、コミュニケーションを活発にするテレワーク中の「雑談」、真のポイントとは?

年初から2回目の緊急事態宣言が発出され、コロナ禍収束のめどは不透明感を増しています。経済回復に必要なのは、この感染状況を1日も早く収束させていくことですが、政府が協力要請している「出勤者7割減」の実行には遠く及ばない状況です。

2月2日(火)

テレワーク場所サービスまとめ。ホテルやカラオケ店、ネットカフェなど(PC Watch)

安価とは言え自腹で料金を払っているので「元をとるためにも仕事する」という心構えになるのだろう。自宅テレワークで能率が上がらないときは、気分を変えるためにも、2週間に1回だけホテルでテレワークをしたり、いろいろ試してみたりしてほしい。

これは良いレポート。実際にホテルやカラオケのテレワークプランを使用し、その使い勝手などを率直にまとめています。

【特集】 テレワーク場所サービスまとめ。ホテルやカラオケ店、ネットカフェなど

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の問題が発生してから、はやくも1年が経過した。社会、経済に対するダメージの深さには頭が痛いが、いち労働者、いち社会人の“働き方”という意味でも悩みは尽きない。そう、在宅勤務といったテレワークとの向き合い方...

2月3日(水)

リモートワークが身体を蝕む!「スマホ首」や「ゾウ足」が増加(livedoor news)

新型コロナウイルス感染防止のための自粛生活下で、スマホやパソコンの見すぎにより、いわゆる「スマホ首」になってしまう人も増えている。脳神経外科医の北條俊太郎さんは、特にリモートワークは姿勢に悪影響を与えると警鐘を鳴らす。

うわーこれは怖い。姿勢を正しく保つためのグッズを導入しないと。

リモートワークが身体を蝕む!「スマホ首」や「ゾウ足」が増加

姿勢の良し悪しは年齢を感じさせる大きな要因だ。しかし、それは見た目に関する問題だけではない。アメリカの臨床施設で60~90代の女性を対象に行った調査によれば、姿勢が悪い女性はそうでない女性よりも1.15倍も早期死亡率が高いという結果が出ている。

2月4日(木)

テレワークで移住するなら静岡がちょうどいい? コロナ禍で実際に東京から移った人に聞いてみた
(FNNプライムオンライン)

静岡市は2018年度から「お試しテレワーク体験事業」として、首都圏の会社員や個人事業主に、市内のコワーキングスペースなどを体験してもらう試みを行っている。

これは面白い試み。お試し滞在してみる価値はありそうです。

テレワークで移住するなら静岡がちょうどいい? コロナ禍で実際に東京から移った人に聞いてみた ~月間特集「コロナで変わる家選び」~

新型コロナウイルスの影響で「出社ありき」の働き方が見直され、完全なテレワーク・リモートワークを採用する企業も出てきたことで、引っ越しを検討している人もいるかもしれない。こうした流れを、地方移住の機会と捉える自治体もある。その一つが静岡市...

2月5日(金)

1時間100円でテレワークできる場所を提供。神戸市が実証実験(PC Watch)

実証事業では、スペースを簡単に貸し借りできるWebプラットフォーム「スペースマーケット」を活用。店舗内の稼働していない空席を有効活用したい飲食店と、テレワークできる場所を探している就労者をマッチングさせ、飲食店をワークスペースとして活用する機会の創出につなげるという。

住宅展示場で仕事してみたい!

1時間100円でテレワークできる場所を提供。神戸市が実証実験

 神戸市とスペースマーケットは、飲食店の稼働していない空席を、テレワークに利用できる実証事業「KOBE Work Space Share」を2月4日から開始した。1時間あたり、1席100円で利用できる。実証事業の期間は2021年3月31日まで。自治体がスペースシェア事業者...

テレワーク・リモートワーク総合研究所が、テレワーク実施後の「睡眠時間」に関するアンケート結果を公開!(PR TIMES)

最も多かった回答は「睡眠時間は変わらない」62.12%という結果が出ました。働き方をコントロールしやすくなっても、寝る時間などのライフスタイルは大きく変化していないようです。

テレワークで浮いた通勤時間を睡眠に充てるとは限らない、と。

テレワーク・リモートワーク総合研究所が、テレワーク実施後の「睡眠時間」に関するアンケート結果を公開!

株式会社LASSICのプレスリリース(2021年2月5日 11時05分)テレワーク・リモートワーク総合研究所が、テレワーク実施後の[睡眠時間]に関するアンケート結果を公開!

この記事を書いた人

アバター
土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。

リモートワークのための仮想オフィス「Remotty」