リモートワーク中のデスク、何置いてる?〜みんなのお仕事グッズ事情

自宅でのリモートワーク、必要なものはPCだけ…じゃない!

皆さん、デスクの上に何を置いていますか?

テレワークする、自宅の小さな小さなワークスペース。PCにデスクライトにヘッドフォン…と業務に必須のグッズはもちろんいい塩梅に配置してあります。1日の半分以上を過ごす場所ですから、できるだけ快適に整うよう、仕事に必要なもの以外にもあれこれ置いておきたい、そう思いますよね。

そこでふと思いました。「みんなは何を置いているんだろう?」

そこでRWL研究員に簡単なアンケートを取ってみました。「みんな」とくくるには少ない人数ですが、面白い共通点が見えてきましたよ。

【リモートワークラボ研究員に聞いてみた】デスクの上、何置いてる?

1.メモとペン

業務はペーパーレスでいいんですが、どうしてもメモは紙から抜け出せないのです。

なんとなく思いついたことをどんどん書いてみたり、頭の中を整理するためにチャートを作ってみたり、スマートフォンやパソコンのメモも使用していますが、昔からの手癖が消えず、手元に紙とペンが欠かせません。

チラシや書き損じの裏紙だとなんとなくテンションが上がらないので、あえて気に入ったメモ紙と描き心地の良いペンを使っています。

最近は電子メモが気になります。↓

キングジム boobie board
いろんなサイズがあっておしゃれなのです。

キングジム「boogie board」

2.付箋

付箋って、色々あって便利ですよね。

備忘録としてや突発的なToDoの記録など、とにかく忘れ物が多い人間なので、その場ですぐに書いて貼れるように付箋を常備しています。こちらも100均などで好きなデザインのものを選んでいます。後からToDoリストにきちんと登録することもありますが、個人的には反射的に書いて貼れる紙の付箋が大変便利です。

余談ですが、筆者はノートパソコン+外部モニタで普段作業しています。付箋はモニタに貼ることが多いです。

3.ワイヤレス充電器

もうスマートフォンのお尻にケーブルを挿していた頃に戻れません。

スマートフォンの定位置として。ワイヤレス充電、すごく便利です…。

4.観葉植物

グリーンは目に優しい。

研究員の過半数がデスクに観葉植物を置いていると回答しました。やはり癒しは必要。

ハーブや野菜をミニマムに育てられる卓上栽培キットというものも人気の様子。

デスクの上でラディッシュとか育てられるのかわいい。

5.空気清浄機

特に花粉症の季節には必要です。

特に花粉症の季節は大事な相棒。こもりがちなお部屋の空気を綺麗にすれば頭もクリアになるかもしれませんよ。卓上のコンパクトサイズなものもたくさん売り出されています。

6.サーモマグ

飲み物の温度、大事!

熱いものは熱く、冷たいものは冷たく。仕事をしていると適温を逃してしまいがちですが、サーモマグは一定時間飲み物の温度を保ってくれます。こういう些細なことがQOLを上げるんですよね。

7.ちょっとしたオブジェ

気に入ったものを眺めていると、心が穏やかに…。
こちらは研究員の私物。鯨のブックエンドです。

気に入っているもの、洒落たもの、業務に直接関係なくても見ているだけでなんとなく気分が良い。そういうものも大切。おうち時間が増えている最近は、インテリアに凝りたくなりますよね。

必要なもの、それは癒し。

癒しは目から。

デスクに乗せておきたいものは人それぞれですが、何かしら「癒し」の要素があるものが共通しているなと感じました。ワークスペースには、働きやすさはもちろん過ごしやすさ、居心地の良さも必須。自分を励ますグッズがひとつでもあると、より作業が捗るのかもしれませんね。

関連記事もチェック!↓

この記事を書いた人

アバター
土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。

リモートワークのための仮想オフィス「Remotty」