工場視察から勉強会まで、あのカルビーは今、何でもテレワーク!〜先週の気になるリモートワーク関連ニュース(2021/4/26)

4月19日(月)

「17%がテレワーク中に飲酒」「40%が飲む量増えた」 気になる社員の健康管理(ITビジネスonline)

テレワーク中にお酒を飲んだことがある人に対し、どんな時に飲んだかを尋ねた。すると、「ランチタイムに」(68人)が最も多く、「仕事を早めに切り上げた後に」(56人)、「仕事がうまくいかなかった時の気分転換に」(19人)と続いた。

うーん、お酒との付き合い方は本当によく考えたいものですね…。

「17%がテレワーク中に飲酒」「40%が飲む量増えた」 気になる社員の健康管理

テレワークの勤務時間中に、お酒を飲んだことがあると回答した人は全体の17.2%――そんな結果が、酒類販売チェーンカクヤス(東京都北区)の調査で分かった。

4月21日(水)

カルビー「何でもテレワーク」工場視察からゆるい勉強会まで(日経ビジネス)

カルビーはコロナ禍で中止していた工場見学を、20年11月からオンラインで再開した。清原工場と「ポテトチップス」を製造する北海道工場(北海道千歳市)を皮切りに、現在は「かっぱえびせん」を製造する広島工場(広島県廿日市市)を加えた3工場で「オンライン工場見学」を受け入れている。

オンライン工場見学!参加したいー。

カルビー「何でもテレワーク」工場視察からゆるい勉強会まで

カルビーの本社は今、出社率20~25%程度で推移している。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年7月、新しい働き方を開始。オフィス勤務の社員は原則テレワークとし、5時から22時の間で自由に働ける「フルフレックス」を導入した。時間にも場所にも...

4月22日(木)

アスクルの「新しい働き方」改革。テレワーク中心の勤務形態へ移行、オフィスには完全個室などを新設(Yahoo!ニュース)

業務に集中したい時に使用できる「個人集中ブース(籠もれるスペース)」、社内外とオンラインミーティング時に使用できる完全個室の「テレカンポッド」、半個室で吸音パネルを搭載した「テレカンブース」、防疫対策を施した「ディスカッションスペース」などさまざまなブースを新設した。

社内で使って良かったグッズはぜひ商品化して頂きたい。

アスクルの「新しい働き方」改革。テレワーク中心の勤務形態へ移行、オフィスには完全個室などを新設(ネットショップ担当者フォーラム) - Yahoo!ニュース

アスクルは「新しい働き方」の実現に向け、東京本社を全面リニューアルした。2020年6月からWith・Afterコロナ時代に向けて準備を進め、完全個室や吸音パネル搭載ブースなどを新設。勤務形態も従来は

4月23日(金)

テレワークの腰痛対策に。油圧式でスタンディングになる置くだけデスク(GIZMODE)

アイデア商品のサンコーから、デスクの上に置いて良し、床の上でローテーブル代わりにしても良し、という油圧式の「置くだけ昇降デスク」が登場しました。

大きな油圧式のスタンディングデスクはお値段もあって躊躇してしまいますが、サイズもお値段もかわいいこれならいけるかも。

テレワークの腰痛対策に。油圧式でスタンディングになる置くだけデスク

レバーを握って1秒でトランスフォーム! アイデア商品のサンコーから、デスクの上に置いて良し、床の上でローテーブル代わりにしても良し、という油圧式の...

この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。