【3Dで高い没入感】バーチャルオフィスVerbela(バーベラ)の使い方、機能、料金まとめ

仮想オフィス/バーチャルオフィスとは?

仮想オフィス/バーチャルオフィスとは?

チャットやweb会議、データボックスなど、リモートワークに必要なツールはたくさんありますが、それらをひとつにまとめたものが「仮想オフィス」。バーチャルオフィスやクラウドオフィスなどとも呼ばれ、報告・連絡・相談・情報共有やweb会議、資料アーカイブなど全てを引き受けてくれる、言わば「web上に構築されたオフィス」となってくれるため、その便利さから着実に導入する企業が増えてきています。

リモートワークがトレンドの昨今は、国内外で次々と開発され、より便利に使いやすく、安価で提供されるものも多数存在するんですよ。

Virbela(バーベラ)とは?

3Dを使用したバーチャルオフィスツールの中でも、特に進化が著しいのがこの「Virbela(バーベラ)」。campusと呼ばれる仮想ワールドを自由に歩き回りながら、メンバーと交流することが可能です。campus内ではオフィススペースやセミナー会場などで仕事することはもちろん、サッカー場で遊びながらコミュニケーションを取ったり、移動にボートが使えたりと「遊び」の要素が多いのも特徴。アバターのモーションも種類豊富で、臨場感あふれるコミュニケーションが楽しいツールですよ。

Vibela公式サイトへ

Virbela(バーベラ)の特徴

没入型3Dワールドを構築

Virbela(バーベラ)の世界は3Dで構築されています。美しく立体的な世界は広く、アバターを使ってどこへでも歩いていくことが可能。会議室、イベントスペース、事務所はもちろん、景色を楽しみながら散歩したり、ベンチでおしゃべりしたり、サッカーやライブを楽しむこともできるんです。

アバターを自由にカスタマイズ

精巧な3Dワールドに相応しいリアルなアバターを、自分そっくりにカスタマイズすることができます。髪型や肌、瞳の色から服装まで自由自在。視覚的にも馴染みのオフィスが作れそうですね。

臨場感溢れるプレゼンテーション

プレゼンテーションもアバターを使って行うことができます。PDFやスライド、ドキュメントなどを画面共有し、臨場感たっぷりに。ホワイトボードやウェブカメラの映像を使うことも可能です。

Virbela公式サイトへ

Virbelaに登録してみよう

Virbela(バーベラ)公式サイトへアクセス。サイトトップの「Tryal for Free」をクリック。

アプリをダウンロードします。

インストールするとアプリが開きます。

ログインするとすぐにキャンパスに入ることができます。

Virbela(バーベラ)を使ってみよう

アバターを設定しよう

右上の設定アイコンをクリックして、「アバターを設定」を選択。

アバターは髪の色や服、瞳の色など自由に変更することができます。

好きな場所へ移動しよう

左上に表示されているメニューから、「次に移動する」を選択。行きたい場所を選びます。

サッカーコート

ビーチ

オフィススペース

セミナールーム

ボートに乗って移動することもできます。

もちろん徒歩での移動も可能。至る所にテーブルや椅子があり、着席すると同じテーブルの人とそのまま音声チャットで話すことができます。

チャットを使用する

画面左下には常にチャットボックスが表示されています。公開チャットを選択すると、キャンパス内にいる人へ向けて投稿することができます。

ステータスを設定する

左上のメニューから自分を選択すると、詳細設定が開きます。

ステータスを「離席」に設定しました。

これは「ダンス」しているところ。どのステータスもしっかり動いてくれるので感情表現も伝わりやすくなっています。

プレゼンする

セミナールームやオフィススペースでスクリーンに近づくとプレゼンテーションツールが立ち上がります。ここから画面共有したり資料をアップロードしたりすることが可能。オフィススペースのパソコンにも同様に画面共有しながらメンバーと相談したりすることができます。

Virbela(バーベラ)を使ってみた感想

世界がすごく綺麗でリアルです。アバターはお人形感満載ですが、思ったよりもずっと動きがスムーズ。遊びの要素が多いのも楽しい魅力です。これだけ立体的だと没入感があるので、会議やセミナーなどもずっとリアルに感じられそうです。アプリはPCのスペックが弱いと若干重たくなる感じがしました。機能自体はシンプルで、音声チャットがメインのコミュニケーションなのも使いやすさにつながっています。「人と会いたい欲」が普通の仮想オフィスツールよりも満たされる気がします。

Virbela(バーベラ)の料金プラン

プライベートキャンパスエンタープライズキャンパス
料金要問い合わせ要問い合わせ
利用人数150人〜1000人1000人〜
プライベートエリアオフィス、教室、イベント会場、レクリエーションエリアデザイン等完全カスタマイズが可能
アバター自由に使用可能自由に使用可能
オープンキャンパスへのアクセスオープンキャンパス内のすべての公共エリアへのアクセス、無料のコミュニティイベント、コンサート、ミートアップ、ワークショップ、チームビルディング活動、スピードボート、サッカー場など。オープンキャンパス内のすべての公共エリアへのアクセス、無料のコミュニティイベント、コンサート、ミートアップ、ワークショップ、チームビルディング活動、スピードボート、サッカー場など。
テキストチャット
プレゼンテーション機能
画面共有

Virbela公式サイトへ

トライアルはどんどん試してみるべし!

急速に開拓されつつある仮想オフィスツール。国内外からたくさんのツールが誕生し続けています。世の中にいろんな形の組織とニーズがあるように、仮想オフィスツールも実にそれぞれ個性的。無料のトライアルを備えているものが多いので、ぜひ気になるものはどんどん試してみましょう。

リモートワークラボでも、実際に触ってみた比較記事をご用意しています。ぜひご参考に。

この記事を書いた人

土佐光見

リモートワーク研究所研究員・ライター。 webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。